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本棚整理、決行! 雑然さを残す良さとは……

お見苦しいトップ写真で申し訳ありません。

これでも安住の地、マイルームの写真である。散らかってるわけじゃない。
ゴチャゴチャしているのは、無造作な本のせいじゃないかな。

この本棚は、頻繁に読む本、すぐ手に取りたくなる本、積ん読本をまとめてストックしているお気に入り。でも……。


▼本棚にムリに突っ込む悪いクセ

本好きさん、こんなご経験ありませんか?

増える本を対処すべく、本棚1段のスペースに、奥から3列重ねで文庫本を突っ込むこと。

単行本との組み合わせなら2列の縦列配置
しかも棚板で段数を増やすので、本が取り出しにくいったらない。

そんな無茶を強いた結果、この本棚に500冊以上収納していることがわかった。見た目よりも冊数だけある不思議な状況。

でも……この乱雑さが意外に使いやすかったりするんだな。

問題は、奥に隠れた本が全く見えないこと。
これは由々しき事態である。


▼倉庫部屋の本棚整理

この写真は、我が家の魔境、倉庫部屋だ。部屋の左右の両壁に、本棚が合計6本鎮座している(夫と共有棚)。

倉庫部屋の本棚も、1段に奥行き2列配置“スペース勿体ない病”、発症中。

手前にある可動式のテーブルにスキャナーを設置して、健気けなげ自炊(自力で電子書籍化)している私。

この作業が棚を乱雑にしている一因でもある。

自炊処理に一番活躍している
富士通ScanSnap iX1600。
マンガは8割程度、電子化した。


下の写真は、比較的きちんと片付いている映画関連本の棚段一部だ。他の映画本棚も含め、ばらつきがひどい。

本をテーマごとに並べ替えれば、楽しい棚段になりそうだ。

本棚整理は並べ替えだけではない。
処分本や自炊本を抜き出して一掃する、大がかりな作業なんである。

大変? いや半分以上、楽しんでるかな
楽しいからこそ、本棚なんて前時代的なものを後生大事にしているのだ。

だからといって電子書籍も大好きな欲張りざんまい。
でも今日は、リアルな本棚に集中していこう。


▼本棚は、書店のような面陳列でさらに楽しく

さて、マイルーム本棚の溢れた本も、多少は倉庫部屋に移動できた。
つぎはお楽しみ、もっと楽しめる本棚づくりをやってみた。

それが、この写真。

積ん読本「面陳列」してみた。よく本屋さんで見かける、立てかけて表紙を見せているアレだ。

「脈絡がない、整然としていない」って、指摘したくなる方も多いだろう。
それはもうご勘弁。だって、

自分の好奇心を刺激することが一番大事
見た目の整然さより、自分を惹きつける編集配列が最優先だ。

しかも

面陳列は、意外な効果があった。


積ん読本を、今までより早く手に取り、読み終えたのだ。
面陳列は目を引く。 
→気になる →ついつい手に取る →大成功。



●本棚右サイドの上段

この段の積ん読候補は、ハヤカワポケミスの『うまい犯罪、しゃれた殺人』(ヘンリィ・スレッサー)

短編の名手スレッサーの作品群から、ヒッチコックが精選した名作17篇をまとめた1冊だ。つい手に取って、立ち読みしながら読破しそう。

『ドグラ・マグラ』(夢野久作)は、三大奇書の中の1冊ポケミスのビニールカバーの中でもニチャニチャ度合いがひどいため、虫干し兼ねて面陳列。


●本棚右サイドの中段上


古典ミステリを並べた段(結局、奥と二列重ね)では、リチャード・ハルの『他言は無用』『伯母殺人事件』を再読しようと面陳列。

構成技巧でのどんでん返しが楽しめるミステリの中、原点的なハルを読み返したくなった。

結末がわかっていてもブラックユーモアのテイストを楽しみ、仕掛けの面白さを味わい尽くす。

私の積ん読本は、ほぼ再読だ。何度も何度も再読するコスパの良い体質なんである。

本は読む時期や状況によって受け取り方、理解度が違う。読み込むのがストーリーだけでは勿体ない。

構造や言葉の面白さ、行間の向こうに見える作者の意図など、初読で見落としていることはいっぱいある。


●本棚右サイド中段下

小説も好きだけど、考察本はもっと好きかも知れない。

考察本は作品世界を広げてくれる手がかりであり、わかりづらい世界感を語ってくれる解説書でもある。

小難しくて面白みがない? 
そう思った方は「読まず嫌い」ではないだろうか。

小説以上に面白く、感動を呼ぶ考察本もしばしばあるまあ、執筆者の考察力にもよるのだが。

私はここにある『涼宮ハルヒのユリイカ!』を、折につけ読み倒している。

考察本はレビューと違い、作品論や周辺情報から、文化、芸術、歴史、科学や社会学にも及ぶことがある。

そのため、知識の幅がグンと広がる。
考えることが楽しくなる。
物語を多面的に読み解くクセがつく。

面陳列している『虚構世界はなぜ必要か? SFアニメ「超考察」』の著者古谷利裕氏は、『涼宮ハルヒのユリイカ!』の中でも「向こう側のユキとこちら側のハルヒ」という切り口で執筆している。

面白そうなテーマを探して読むのも、考察本の楽しさだ。


●本棚右サイド下段

この写真の中、
「死」というキーワードのタイトル本、
4冊もあった!

『ミステリーの社会学』は、古典ミステリ小説を読みながら振り返る副読本みたいなもの。物語のバックグラウンドを探るのに良し。本、付箋だらけだ。

『レベル3』は、倉庫部屋の整理で発掘されたジャック・フィニイの傑作短編集。隣の『アデン アラビア』『昭和幻燈館』も発掘本だ。

『レベル3』と『昭和幻燈館』については、かなり推したい珠玉の2冊
別途、きちんとレビュー投稿を上げたいと思う。

『アデン アラビア』(ポール・ニザン)は若い頃に読んだ哲学書に近い本だが、内容よりも冒頭の一文が印象的

ぼくは二十歳だった。それがひとの一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい。

『アデン・アラビア』冒頭文より


本は楽しい。本の住処の本棚も、楽しい居場所にしたいと思う。