見出し画像

私の経験した人生態度の4段階

皆さんこんにちは!野神タカマです

今回は前回説明した人生態度について
私の実体験を踏まえながら、説明していきます

人生態度については前回の記事を読むと良く分かります

https://note.com/takama_nogami/n/n19985b4da0cb

前回の記事には書いていませんが
人生態度の4段階は、人と交流する時の体調や心の状況、
相手によっても段階は上下するので

「あの人とと話す時③の態度で話ているな」
「疲れている時②になりやすいな」

の様に分析してみると面白いですよ!


それでは「①自分も相手も大切」の人生態度から見ていきましょう

基本的に私は①の態度で会話をしますが、あえて言うなら
付き合いの長い気が合う友達です

皆さんもそういう友達と話す時はストレスを感じずに会話できると思います

その状態で誰とでも話せるようになると①の態度だと言えます

しかし私が体調や機嫌が悪いと②で会話する時もあります


そんな「②自分は大切だけど相手はダメ」になる時というと

仲の良い友達と麻雀をやって負けた時にそういう態度になってしまいます

ここは性格によって変わると思いますが
私はゲームになると負けず嫌いが出てしまうので
負けると少し攻撃的になってしまいます

そういう態度を常に取っている方は②に当てはまります


「③相手は大切だけど自分はダメ」になる時は

自分がミスをして迷惑をかけた相手と話す時に③の態度を取ります

この時は自分自身を攻撃している状態なので精神的に辛かったです

上司と部下の関係と言えばイメージしやすいかなと思います

常に自分は下なんだと思っている方は③に当てはまります


「④自分も相手も大切じゃない」には最近ならないのですが

私が昔とある工場で働いていた時に、作業中ミスを連続でした事があり、
上司に怒られて④にまで行った事があります

そういう時って絶望感とか「もうどうでも良いや」とか考えますが
今考えてみると、あの時の私は集中力がかなり低下していました

それに加えて何事も悪い方向に考える癖の様なものもできていました


私は家族と話したりする内に良くなっていきましたが
自分一人だったら④から抜け出せていなかったと
今でも思います


①~④まで私の実例を交えながら説明してきましたが
理想の人生態度は①です

①になる為に必要なのは、今の自分がどの段階にいるのかに気付く事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?