見出し画像

FP3級をとりました!

昨日資格試験を受けてきました
スキやコメント、大変励みになりました!
ありがとうございました!!

今回受けてきたのはファイナンシャルプランナー(FP)3級です。
試験会場は横浜でした。

会場はこのビルの3階
いい天気でした
緊張しつつも記録しておく妙な余裕も

試験開始30分前に到着し、受付を済ませると、すぐテストを始められますとのことでした。
CBT方式なので、パソコンでカチカチ問題を解いて、終わった瞬間に合否が判定されます。

学科は51/60点
実技は85/100点

学科、実技ともに60%が合格ラインです。
いずれも80%以上とれたので無事合格でした!
正式な合格通知は来月なので、タイトルは若干フライングですが。

ご存知の方も多いかとは思いますが、FP3級といのは資格の難易度的には、うーん、いや、まぁね、、という感じではあります。
昨日の記事でコメントやスキを頂いた方々からすれば、そんなに大騒ぎするなよ、ってくらいの。。

しかし、私にとっては全く未知の領域。
そして、やりたいことへの第一歩です。
プロフィールにもFPとりたい、って書いていましたしね。

そのため、資格の難易度はどうあれ、私にとってはとても意味のある資格です。
もう少し突っ込んで、FP2級を目指します。
9月の試験を目標にしていますが、どうしてもそのために3級が必要だったのです。

以前「自分のタグ」について本を読みました。
とりあえずこれで2つめのタグが付きました。
1. 放射線治療専門医
2 .FP (new!)
3.
タグ1.が比較的希少なので、意外と1.と2.の2つだけでもかなり稀な存在です。
3.はまだ考え中ですが、いまなら読書になるのかなぁ。
まぁここはおいおい考えていきます。

近日中に「やりたいこと」をまとめて明文化しようと思います。
そうやって明文化して宣言することは、やりたいことを実現するための1番の近道だと思うのです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?