見出し画像

【携帯料金を見直さなくちゃ】 感想:『となりの家(うち)のざんねんなお金の話』 横山 光昭

感想

他の人のことが気になりがちな日本人に刺さりそうなタイトルです。
事実私もタイトルをみて手にしてしまいましたが笑

お金の習慣、資金計画、投資などについて簡単な言葉で記述しているので、とてもサラッと読めます。

あるある、って思うことも結構あって、自分のお金のことを見直すよい機会を与えてくれます。


この本を読んで実践したこと、したいことなど

本書を受けて、ようやく我が家の携帯電話料金の見直しに着手しました。
これまでもいくつかの書籍で通信量の見直しは指摘されていましたけども。

改めて計算すると高いな、、
もしかして我が家が「ざんねんな」お金の習慣になっている??

試算してみると、いわゆる格安SIMに乗り換えた場合、夫婦2人分では年間10万円も差が出ることがわかりました。

これはさすがに見過ごせません!
早速妻と相談することにしました。

候補はahamoです。
海外でも使えるのがgood!

ただ妻は留守電機能が必要とのこと。
妻はirumoかなーと。


2024/5/5追記
私はahamo、妻はirumoに変更しました。
すごい簡単に変更できたので驚きです。


基本情報

リンク:となりの家(うち)のざんねんなお金の話
購入場所:Kindle Unlimited
読み始めた日:2024年2月6日
備考:読書ノート8冊目開始


この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?