見出し画像

スタバで目撃!こんなおじいちゃんになりたい!

スタバで
・こんなおじいちゃんになりたい!
・こんな歳の取り方をしたい!


という発見がありました。

おじいちゃんというのも失礼かもですが、
70代ぐらいの男性が素敵でした!

こんな歳の取り方をしたい

最近、暑すぎて車の中での
ちょこっとした仕事がしにくくなってきました。

その代わりにスタバで仕事やら
noteの下書きやらをすることが増加中。

そして…

スタバに行くとついつい人間観察しがち。
いろんな人がいるんだなーと気になってしまいます。


パソコン開いてオンラインで何か話してる人、
子ども連れのお父さん・お母さん、
パソコンにひたすら何か打ち続ける若者、
勉強する高校生、

そんななかでひときわ目立つ…
目に止まった方がいました。

・高齢の男性、おそらく70代
・帽子にTシャツ、短パン、黒いリュック
・若者が着てても違和感なさそうな服装

自分の近くに座ったということもあり、
少し気になりました。

その方は
席に着くとリュックからおもむろに、
薄くて四角い箱を出しました。

よく見ると「色鉛筆」
そして小さな額に入った絵…画用紙。

画用紙には細かく絵が描いてあり、
そこに色を塗り始めました。

見慣れない光景でしたが、なんだか素敵。


常連さんらしく
スタッフさんが声を掛けて
何やら楽しそうに話しています。

いくつになっても自分の楽しみをもつ

そんな方を見て、率直に「素敵だな」と思えました。

いくつになっても
自分のやりたいことを持って行動できる。


そんな風に目に写りました。

よく定年後にやることがなくなって、
急に元気がなくなってしまう…
なんてことも耳にしますが、
そんな中でも自分の楽しみを持っている人に憧れます。

人生100年時代といわれるなかで、
職場でも家庭でもないサードプレイスの重要性や、
自分の「好き」を理解しておくこと、

そんなことが重要視されていくのかなー
と漠然と考えていることもあり、

自分が歳を取ってもこういう人になりたい

そんな刺激をもらえました。

まとめ

・歳を取っても自分の「好き」を大切にしたい
・年齢関係なく自分のやりたいことを
 やれるようになりたい

そんな出来事でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?