見出し画像

【スイーツ】昔パンケーキ

今朝は主人リクエストのパンケーキを焼きました♪

昔ながらのレシピで素朴なお味で、甘さ控えめです。

冷めてもモチモチ食感を楽しめます♡

ちょっと厚み抑えめのパンケーキですが、薄い分、焼き上がりは早い(笑)

トーストじゃない朝の定番にいかがですか^^?

画像1

甘くないおやつを作りたい方は是非作ってみてください♪

▼▼▼レシピ&おすすめトッピング公開▼▼▼

【材料】
※6枚分(直径10〜15cmくらいのもの)
材料A:
たまご 2個(M寸)
砂糖 60g
牛乳 200cc
サラダ油 大さじ2

材料B:
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g

【作り方】
1.材料Aをすべてボールに入れて、混ぜ合わせます。

2.材料Aが混ざったボールに材料Bを3回程度に
 分けて加えていきます。
 粉のダマができないようによ〜く混ぜてください。
 ※一気に入れると粉のダマができやすいので注意!

3.できあがった生地を熱したフライパンに
 オタマ1杯分注ぎ入れ、弱火で焼きます。
 ※テフロン加工されているフライパンなら油不要。
 油を入れたら焼き目がマダラになっちゃいます。
 ※熱したフライパンの方が焼き目がきれいにつきます。

4.生地の表面にふつふつと気泡ができて
 気泡がポツッポツッと弾け始めたら裏返します。

5.裏面に少し焼き目がついたら出来上がり♪
 ※爪楊枝をさして、ねばっと生地が付いて
 来なければ火が通った証拠!

☆★☆おすすめトッピング☆★☆

てっぱんトッピング:バター&ハチミツ

甘くしたい方に:メープルシロップ&アイスクリーム

ちょっとおかず風に:ベーコン&エッグ

画像2

簡単なので是非真似してみてくださぃ♪

タカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?