見出し画像

あれ!?高齢の父が居ない!倒れてる

仕事を終えて自宅に変えると、父親の姿がない。

電気もついてる。
テレビもエアコンもついてる。

トイレか?

居ない。

なんとびっくり!
マッサージチェアーとベッドの間に横たわってる。

見えなかった

え!? 倒れてる!?
どうした?
大丈夫?って聞くと、

お尻が…
右の足が…
痛い。

って、状況が全くわからん。
とりあえず、横になった状態で落ち着かせて状況を聞く。

なんだか、
トイレに行きたくてベッドから降りようとしたら転倒?
お尻を床に打った。

もしくは、
ベッドから降りる時に、すでにお尻が痛くて、体が思うようにならず転倒?

父の言ってることがよくわからないが、抱きかかえてなんとかベッドに戻す。

これが大変!
私よりデカイから、上手く起こせないし、無理に動かすと「痛い」とか言う始末。

とりあえず立たせると立てる。
「トイレに行きたい」って言ってたからトイレに行かせてから、歩行介助しながらベッドに再度移動させて、なんか「飲む?」って聞くと、

「コーラある?」

缶コーラは「缶が開けられない」から開けて渡すと、横になって飲む始末。

しかし、全く上半身が起こせない様子。
横になってるのが精一杯のようだ。

そんで、何時頃に転倒したの?って聞くと、
首を傾げながら「17時頃だった」
これもまた、当てにならない発言。

ベッドから転げ落ちると自力で起き上がれない。

元々、つかまり立ちしないと起き上がれないから、布団からベッドに変更したのに…

気になることは、散歩に行かなくなってから「一週間半」
動くのはトイレと食事のみ。

朝から晩までベッドで横になり、テレビを見る生活。
1日の歩数は150歩前後

ベッドから転がり落ちても「動かないと動けなくなる」ってことが、それでもわかってないみたい。

認知機能「理解力が無い」みたい。
それにしても筋力低下のスピードが早い。

でも食欲はあるようで、きっちり食べる。
なにもなかったかのように、テレビを見ながら食べる。

食べ物をボロボロこぼすのが、最近になって多い。
箸が持てなくなるのも、時間の問題かな?

夕飯

いつもは食べ終わったら、弁当の容器を流し台に置くんだけど、今日は食べたらそのままだった。

弁当の容器はそのまま

食欲はあるが、片付けることが出来ない。
この現象が「ゴミ屋敷」に繋がる。

動物として生きる「食」はあるが、人間として生活するってことが難しくなってる気がする。

人として生きる意欲が低下してるのは、認知症の症状?
それともパーキンソン病の症状なのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?