見出し画像

ゴミ屋敷の片付けを毎日少しずつやってるが認知症は手伝う気がないのか?9月26日

ゴミ屋敷の片付けを毎日少しずつ。
一気に片付けるのは業者に頼まないと無理。
老前整理って本当は本人がやるんじゃないの?
意欲低下の認知症は横になりながら「ご飯はまだか?」って手伝う気が全くない。

照明器具は「ジィ~」って音が出て危ない。
火災になったら2階にいる孫の命も危ない。

画像はどれもある程度片付けてある状態。
元々、足の踏み場もなく不快すぎてモザイク有りじゃないと無理。
食卓テーブルも物を置く台にしかなってなかった。

流し台も洗わないで山盛り。
片付けないでどんどん新しいのを出すか?
なければ買いに行ってた様子。これは食器に限ったことではない。

とにかく面倒なことはやらない。片付ける意欲が無い。
風呂はもちろんだが、手も洗わない身だしなみ全般。
掃除洗濯、布団干せない家事全般やらない。

「やれよ!」って私が言うと、自由が効かない下半身をなんとか動かしながらやろうとするが、できなかったり出来ても雑だったりする。
意欲低下の認知症。徘徊タイプも大変だが、認知症状が出ている高齢者介護は、ものすごい「包容力」と、超デカイ「器」が必要な気がする。
高齢者の世話をするだけでも大変なのに。

もちろん苦にならない人もいるとは思う。
その違いは親子の絆とか愛なのかな?
サザエさんみたいな家族ならこうはなってないと思う。

解体作業を孫に手伝ってもらいながら、なんとかスッキリしたキッチンスペース。

大人になった子供たちの机を2階から降ろして再利用。
私の今の年齢だから体力的に出来たものの「60」ぐらいになると2階から机を降ろすって、体力的にキツイかも?やってみてわかった。
老前整理やっといてよかった。
1階に降ろしておけば、妻や娘たちが廃棄する時も楽だと思う。

私が1番先に居なくなるかはわからんけど。

認知症のガスコンロ使用は危ないだろ

ガスの元栓、外とガスコンロ下は締めても父はわかるので、意欲低下しててもホットコーヒーが飲みたい欲求が高まると、自由の効かない下半身を必死に動かしガス栓を開けようとする。

実行中現行犯で何やってるの?って、父に聞いたら「髭剃るのに蒸しタオルを…」

お湯は今どき蛇口から出るのに。
ってことで、ガス屋さんにガスコンロ撤去してもらった。

嘘をついたり、私の顔色を伺うのも認知症状なのか?
数年前から人の顔色を伺う感じはあった。

照明器具も異音、換気扇もモーターがダメ。
冷蔵庫の製氷機から水漏れ。

この手の故障が気にならない、気が付かないと認知症かも?
ちなみに電子レンジは新品に交換。
父は新しいレンジの使い方がわからないので、お弁当の温め説明ページを開いて、レンジの上に置いてあるけど、読まずに適当にスタートさせ、適当に温まった頃に開けるから、液晶表示は中断状態のまま表示されている。

とりけしボタンを押せるほど賢くはない認知症 認知症状。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?