見出し画像

私が選ぶラーメン特集

今回のnoteは、私が選ぶラーメン特集です🍜

正確に数えてはいませんが、年間100杯くらいは、食べているラーメン。
仕事柄、出張が多いので、その土地、その土地のラーメンを食べるのが、ひそかな楽しみです。

今回は、各カテゴリーごとに、私の選ぶラーメンをご紹介します!
ラーメンは、それぞれ好みもあると思いますので、参考程度にお願いしますね♪

①味噌ラーメン部門

店名:IORI
場所:北海道

画像1

昨年の遠征の時に、頂きましたが、衝撃を受けた一杯でした。
私が愛してやまない札幌の名店「すみれ」暖簾分けのお店。
麺は中太の縮れ麺でスープとの絡みが良い、札幌味噌ラーメンの王道タイプ。チャーシューの上に乗っているショウガがアクセントになっています。

②塩ラーメン部門

店名:てしお
場所:熊本県

てしお

こちらも遠征の時に、懇意にしている赤羽周平監督@城西大学女子駅伝部から情報を頂き、来店しました。
麺、塩、スープともに店主のこだわりが素晴らしい逸品です。
熊本は、とんこつラーメンのイメージが強かったのですが、てしおさんの他にも、塩ラーメンの名店が二軒あり、私の中では、すっかり塩ラーメンのイメージがつきました。早く熊本出張に行きたいです✈

③とんこつラーメン部門

店名:海鳴(うなり)
場所:福岡県

海鳴

海鳴さんのスープへのこだわりは素晴らしいですね。
麺との相性も良く、来店した時は、必ず「替え玉」します(笑)
最近は、福岡空港到着時に一杯、出発時に一杯といった感じで、頂いております!

④醤油ラーメン部門

店名:総本家しなとら

しなとらラーメン

最後にご紹介するのは、2016年3月31日に閉店してしまった、総本家しなとら湘南ライフタウン店のしなとら醤油ラーメン。
今まで食べてきた醤油ラーメンの中で、ここのラーメン以上に、私の舌に合う醤油ラーメンはありませんでした。広島や高知に、チェーン店があるので、食べに行きましたが、湘南ライフ店の親父さんの味ではなかったです…(普通に美味しかったですけど)
値段は、当時、一杯575円!ランチ時には、おにぎり2個がついてきました。お金がなくても、お腹いっぱい食べさせて頂きましたね…親父さん、もうラーメンやっていないのかな…あの味をもう一度食べたいです( ノД`)

いかがでしたか?
noteを書いていたら、お腹が空いてきてしまいました。
今日のランチは、ラーメンにしようかな(笑)🍜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?