見出し画像

これからの住まいを”戸建て”で検討した理由

お世話になっております。こやたかです。

先日の投稿で計算した結果いかがでしたか?こやたかは一番費用が掛かるの”戸建て”を選ぶとお伝えしていました。

本日はその理由まとめをお話しようと思います。こやたかの観点、状況、環境から5つ考えてものですので、一つの考えとして楽しみながら読んでくださいね。

①お金では表せないもの

マンションや建売ですと、決まった間取りや、外観・お庭回りなどは選べないケースが多くなると思います。こやたかはこだわりが強い方なので、注文住宅だと住まい心地が満足できるかなと思い、マンションより少し予算を足せば購入できる範囲でしたので、自分で好きに設計できる注文住宅にしたいなと思いました。

②田舎暮らし

何度かブログでもお話していますが、こやたかの住んでいる地域は田舎です。都会のように電車通勤が当たり前の地域ではない。基本車必要なエリアであり、基本的に車2台持ちです。

最初は、駅近がだと土地の価値はそんなに下がらないから、駅近の家がいいなーって安易に考えていました。でも生活の仕方考えるとそこまで駅に近いからよいという理由はあまりあてはまらないので、駅近くのマンションや立地の良い建売はそこまで必要ではないかなと考えました。

③カミさん

こやたかのカミさんも田舎育ちです。一軒屋当たり前、場所は駅近である必要なし派の一人です。また家づくりの際に少しはこだわり入れたい(特にキッチンなど)ということで、建売、マンションより注文住宅にしたいとの意見がありました。

④自分が好きなもの

何度かブログでもお話していますが、こやたかの唯一の趣味といってよい車です。いつもノーマルのまま乗りたいと思っても、ここがこうだったらなーという思いから必ず作業が発生します。(以前の記事を読んでください。)

つまり駐車場が必須(できればちょっと広い場所)が必要なんです。20年近くしていることなので、これからもしばらくは続く趣味と考えますので、マンションだと駐車場代がかかりますし、スペース的にせまく厳しいかなと思います。また、おじいさんになるころには車の台数も増やしたいという欲望がふつふつとありますので、増車する場合も考えてマンション、建売は厳しいと判断しました。

⑤建物の資産価値

資産価値というと、土地を想像する方もいらっしゃると思いますが、こやたかは少し視点を変えて考えます。

現在20年か30年といわれている住宅寿命ですが、しっかりした工務店ですと、100年寿命を考えているところもあるとのこと。もし将来子供たちが住むならそれを使ってもらってもよいですし、出て行って売ることになるなら高く売れる、つまり建物の資産価値が高いものにしたいと考えました。

建物についていろいろな文献、動画をみて勉強しています(毎日1時間は勉強してます)。どうすれば性能があがるのかは絶賛勉強中。これからみなさんにも共有できればと思っています。

まとめ

もし住宅を買おうとしているのであれば、総予算を決めましょう。エリアの候補を決めましょう。ここで一度、エリアの相場と予算を比べてみましょう。

マッチしていたら注文住宅OKと思いますが、私のようにこだわりが強いとオーバーする可能性があることを認識してください。

マッチしない、オーバーするのはちょっと。。。という場合はさらにエリアを広げるか、そのエリアに固執するのであれば、建売、中古住宅、マンションを検討なさるとよいと思います。

繰り返しですが、これは今のところのこやたか家の結論です。今一度自分と家族と話し合って将来設計をしてくださいね。

今回考えて感じたことは、みなさん忙しい中でよく決断していらっしゃるなと思いました。こやたかの場合、育休中のため仕事とは切り離して考えられる時間が多いですが、仕事しながらでは難しい計画なのではないかな?と思います。

自粛の中、このようなことを話すのは本当にいいことだと思います。ぜひチャンスと思い、将来の住まいについて話しあうきっかけとしていただければ幸いです。家族の時間をたいせつに。

戸建てに関する書籍はこちら↓

画像1


さて、最後に住宅を買おうとしている皆さんにお尋ねしたいことがあります。それはまた次回。(覚悟はいいですか?)

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/KoyatakaTD



最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。