見出し画像

東野圭吾さんの”加賀シリーズ”が初めての人にもオススメ

■感想文『新参者』/著者・東野圭吾さん


人物や情景を思い描いて読み進められました。まるで、自分が刑事になって東京・人形町の商店街を聞き込みしているような、想像力をかきたててくれました。登場人物が多いわりに混同することもなく、物語はテンポ良く展開されていくので、スラスラを読み進められた点も気持ちがよい読書でした。

犯人の動機や周囲の人間の気持ちが丁寧に描かれていて、かつストーリーや殺害動機などにも極端な点がありません。殺人事件の物語なのに変な言い方ですが、物語として破綻なく非常にコンパクトにまとまっていて、ストレスがないというか(こういうのを「さすが!」といいたくなります)。なるほどーと刑事の言動に納得することは多く、加賀刑事は噂通りでしたね笑。そんな主人公が刑事としては脇役で事件を捜査している点も、痛快です。上司に隠れてワンマン捜査をせずに、正々堂々と正面から脇役の立場で事件を捜査する「いち刑事」という主人公の位置づけも、この物語を面白くしている要素と思います。

エピローグにやや物語の強引さを感じましたが、本全体の評価に影響を与えるものではありませんでした。この本全体の雰囲気や読後感は「面白い」と感じるそれでした。

初めての加賀シリーズでしたので、是非、弁護側の情状証人として出廷した事件などの、他の加賀シリーズも読んでみたいと思います。

ではみなさん、良きクリスマスを。メリ~クリスマ~ス ♪ ♪


この記事が参加している募集

一日一つの投稿を続けます。それは、文章を書くという、コンテンツメイクの楽しさをnoteが思い出させてくれたから。ありがとう。ライフワークが手につかないくらいnoteのことを考えてしまうので、noteをライフワークにすべく、今後も続けます。読んでいただいて、ありがとうございました。