見出し画像

お久しぶりです。Tamron 28-300を買いました。

はじめに

皆さんこんばんわ!

3週間も更新途切れていてすいません!!

その間にも良いねなどくれた方!本当にありがとうございます!!\(^o^)

この3週間の間、何をしていたかというと、

シンプルにYouTubeめちゃ見てました。。。

あと、最近株式投資の勉強をしていたこともあって株価を見ていました(笑)
あ、、損切りはしないようにしています!!

話逸れました、、、

個人的に”投稿する!”よりも”投稿しなきゃ”となってしまうとモチベーションがなくなってしまうもので、、、

これからもゆるーく頻度など決めずに更新していきますので見守っていて下さい。。。!

最近買ったレンズについて

タイトルにもあ通り、Tamronの28-300mmを買いました。

このレンズを買った経緯についてなんですが

今まで標準レンズはRF24-105mmを使っていたのですが、プライベートでの撮影の時”望遠もある程度欲しいけど広くも撮りたい”という場面が多々あります。

ただ、望遠と言っても山撮影に使っているTamron 100-400mmを持っていくには重すぎるし、レンズ交換も面倒。。。

ということがありました。

それらから”多少画質を犠牲にしてもオールマイティーに撮れるレンズが欲しい!”という考えになり、この28-300mmという高倍率ズームレンズを買うことになりました。

実は2,3週間前に買って1度届いたのですが、ファームウェアアップデートをしないと私のEOS Rには使えないということでTamronさんでやってもらいました「中古で購入したのでついでに不具合箇所も修理して頂きました」

それでやっと届いた今日!この記事がかけるわけです、、、

EOS Rとの相性について

このレンズを購入し、届いた2,3週間前

実際開けてみて私のカメラ Canon EOS Rと使用しようとして装着!電源を付けると全く反応しない!!!!

そもそもカメラの電源すら付かない。。。。

でも、他のレンズたちは正常に起動し、シャッターも切れたので

これはレンズのせいだ!!

と疑い、ネットで調べてみると

このような公式リリースが、、、

このレンズ、ファームウェアアップデートをしないとEOS Rで使えないのでした!!

せっかく楽しみにしてたのに!!!!

ということで、この段階でも本当にファームウェアアップデートが問題なのかわからなかったため、出品者に連絡し確認してみると

「うちではEFマウントのカメラで動作確認しました。」

と、、、

やはりこれはファームウェアアップデートだ!

とここで完璧に判断し

ファームウェアアップデートをして頂きました。

無事帰ってきたこのレンズをEOS Rに装着し電源をつけてみると

今度は問題なく付きました。もちろん撮影もできました!

”よかった”

一安心です。

”標準レンズなのに寄れる”

いざ「今日」届いて公園スナップをしたり、家にある花を撮影したりしたのですが、

これがこれが!!

マクロレンズ並みに寄れるんですよ!!

あ、2倍テレコン使用時ですが、、、、

作例を見て下さい!!↓

まぁ、あくまで標準レンズなので描写は”まぁまぁ”ですが

全然使えるレベルの写真です!!

私もこれにはびっくりしました、、、(・o・)


これから桜の時期になるのでこのレンズで撮影するのが非常に楽しみです💫


終わりに

ここまで見てくださってありがとうございました!!

久しぶりの投稿になってしまいすいませんでした。。!!

今回は新しく購入したTamron 28-300mmについて書きました。

また次回も見て下さい~~!!

もし、少しも参考になった!という方はぜひ「スキ!」と「フォロー」お願いします!

インスタの方は定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください↓

@hirotophotography

また、ポートフォリオも不定期ですが写真追加しておりますのでぜひこちらも合わせてご覧ください!!

hirototakahashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?