見出し画像

コンサルタントという仕事に区切りをつける

8月突入ですね。

今日の札幌はとってもいいお天気で、朝から日差しが強いです。
と言っても、安定の絶賛引きこもりですけれども。


さて、今日はメインでやっている「コンサルタント」という仕事について書いていこうと思います。


コンサルタントを始めたきっかけ


わたしがコンサルタントを始めたのが、2014年の10月です。
2013年の秋から約1年ほどかけて準備し、発表したのが2014年の10月という感じです。
10月で丸6年になります、あっという間でした。


始めた当時のわたしは札幌で雑貨屋を営むオーナーでした。

当然ながらコンサルタントとしての知識や経験が0だったので、めちゃめちゃ努力しましたし、色々な人の力を借りました。

その結果、書籍を出したり、講演やセミナー登壇をしたり、全国各地に出張したりとたくさんの経験をすることができました。


人間観察と調べ物、仮説を立てて実践するのが好きなわたしにとって、この仕事は本当に自分にあっていると思うし、楽しいです。 

ただ、この仕事を始める前から思っていたのは「通過点」だということ。 
コンサルタントとしてずっとやっていくのではなく、いつかは卒業するということを決めていました。

画像2


卒業することを決めて始めた


最近わたしを知ってくださった方には唐突に思うかもしれませんが、過去にわたしは、海外からの輸入雑貨販売や、クラフト教室の講師、雑貨店運営などいろんなものを卒業してきました。

なので卒業についてはずっと意識していて、継続コンサルティングを受講してくれている方々には、「将来的にはコンサルタントを卒業する」という話は折に触れてしていました。

そしてコンサルタントも卒業するフェーズに入ってきたわけです。

写真


卒業と新しいスタイルの構築



とはいえ全てをやめてしまうわけではありません。
仕事の形、スタイルを変えるということです。 

まずは、丸6年になる2020年9月末をもって、新規コンサルティングサービスを終了します。
 
単発、継続ともに終了となります。

現在続けてくれている継続コンサルティングメンバーは引き続き担当させていただきますが、退会され枠が空いても、新規での募集はしません。

また、おうちビジネス研究所内の付帯サービスのコンサルティングは、引き続きやっていきます。


そして新たに、チームでコンサルティングを行うスタイルを作ります。

いわゆる「養成講座」を販売するのではありません。
この仕事に興味があり、適性があると判断した人たちを育てていきながら、チームでクライアントの売上向上をサポートする仕組みです。

ファイル 2017-09-27 17 42 43

新しいスタイルの最大のメリット


新しいスタイルの最大のメリットは
コンサルティングのフィーが下がることです。

現在のわたしのコンサルティングフィーは、1時間33000円です。

最初の頃は月に2回、1回2時間のグループコンサルティングで15000円からスタートしているので、時間単価にすると10倍近い金額になっています。

もちろん駆け出しの頃と今とではわたし自身のスキルも実績も全く違うので、自信を持った価格設定をしていますが、もう少し手頃な価格で個別相談ができる仕組みを作りたいというのは、ずっと思っていました。


6年近くこの仕事をしていて、個人が売上を上げるために必要なのは、その人の性格や環境にあった方法を提案しながら、親身になって寄り添うことだという結論に至りました。

そのために重要なのが、一人ひとりの性格や環境に合わせた方法を、データとしてしっかり準備しておくこと、つまりマニュアルです。

あなたと似ている人が売上を伸ばした時には、こんなことをしていたよ、という情報を提供できれば、売り上げが上向く可能性は十分あると思うんです。

スクリーンショット 2017-09-12 10.31.20


先行者利益を大事にしたい


コンサルタントの仕事を全て卒業というのも考えました。

でも、この仕事が好きだという思いもありますし、何よりクライアントさんたちにはわたしの方から終了ではなく、必要がなくなったタイミングで終了してもらうスタイルにしたいなと思ったので、既存のクライアントさんたちのコンサルティングはこれからも続けていこうと思います。

実は、昔から通ってくださっている方のフィーは、変わらず15000円なんです。
値上げはいつも、新しく入られる方のみ。
このスタイルでずっとやってきました。

先行者利益という言葉が好きで、やはり駆け出しの頃からずっと受講してくださっている方々に「続けていて良かった」と思ってもらいたいという思いがあるからです。


今後のスケジュール


先述の通り、たかはしあやが担当する個人コンサルティングの受付は
2020年9月末日を持って終了いたします。

継続コンサルティングをご検討の方は、お早めのお申し込みをお願いします。


コンサルティングについてはこちらから


新たなコンサルティングサービスは、2020年11月スタートを予定しています。
こちらの募集は、9月下旬からご案内できると思いますので、楽しみにしていてくださいね。


わたしの野望の進捗状況


最後に、わたしの野望の進捗状況をお伝えします。


先日プレオープンしたテイラーメイドも、半月で15万円超のオーダーをいただき、良い滑り出しができました。

講師のうちこさんがめちゃくちゃ頑張ってくれていて、本当に心強いです。



今はまだ講師が1人で3講座ですが、年末までには100講座を目標に、日々準備を進めています。

9月のグランドオープンの際には20講座を用意したいなと思っているんですが、通常の仕事をしながらの準備なので、講師の皆さんをお待たせしている状態だったりします。

とはいえ皆さんそれぞれ今できることをと、勉強したり準備してくれているのでとても心強いです。


これからも色々新しいことにチャレンジしていくし、変わっていくこともあるかと思います。

ただ、今後も変わらないと思うのが「オンラインサロン運営」です。

画像5


サロンメンバーと一緒に成長していきたいという思いが強いので、今後もサロンに関してはずっと続けていくと思いますし、絆が強まったり、困った時に助け合えるライフラインとして機能できるようにしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?