見出し画像

月のみちかけと星のおはなし。 2024.4.9. 牡羊座新月(日食)


2024.4.9. 牡羊座新月(日食)

しとしと雨の降る今日は、牡羊座の新月。
スーパー早起きの朝は最近お気に入りの曲をしごく小さなボリュームで流しながら雨音を聞いている、なんとも稀有な時間を過ごしました。

ここ最近のお気に入り nalu - O

◆月食と新月 〜天地返しだ!反乱だ!〜

さて、今回の新月は日食ものパワーも相まり、2ヶ月ほどその影響がつづくとか、つづかないとか。
日食と月食はエネルギーの天地返しが起こりやすいとも言われているので、あたり前がひっくりかえるなんて事も起きたりするかもしれませんね。
あとは、私の意図に反して前に進みたくないけど、社会の変容を受け入れなきゃ〜なんて出来事が起きやすかったり。(反乱などの転覆が企てられることも多かったりします。)

きゃ〜なにそれ、怖いじゃない!と思う方もいるかもしれませんが、ご安心あれ。

よく言われる牡羊座のパワー「スタートラインを定めたり、ゴール設定」というのも大切なことではありますが、もう少し深い部分の「わたし」を観察する機会にもぴったりだし、追い風も吹いていますよってな話を。

◆新月の振り返り 〜いっそドロドロ楽しんで、形になるよ〜

ちょうちょって、芋虫からサナギになって羽ばたいていく中で、サナギの時に体の中がドロドロになって、頭・胸・腹の区別がつかなくなるのと似ている気がします。

ドロドロでも気づけばちゃんと成虫になり羽ばたく。
すごい神秘だなと思いつつ、ドロドロになっても頭や胸、腹の位置は形状記憶されているものなんですね。

その過程に今回の新月は似ている気がしている。
なんかドロッと重たい感情や出来事、物理的に陽の気の高まりでドドドと不調の波が襲ってきている方も、もういっそのことドロドロを楽しんじゃえ。

ちゃんと形にはなるからね。ってそのくらいドーンと構えていて大丈夫。

ポイントは、ドロドロの中でもパッと心が明るくなったり、軽くなったり、心地よかったりする感覚を観察すること。

些細なことでもよくって。
わたしは毎日お白湯飲んでるんだけど、なんでお白湯飲むの好きなのかな〜って観察していたら、きっと体にいいだけじゃない発見があったりするものです。

わたしは熱が最高潮に達した時のヤカンの情熱ダンスとミュージックが好き。

あ、そういえば、朝の静かな時間に一人コンロの前に立って、あの湯気を見ながらシューシューいう音を聞くのが好きだな。
とか、喉を通るあのあたたかさが好きなのとか。

当たり前につづけてることって案外自分が大切にしていることだったりするかもしれないですね。

お白湯を飲むことで体温が上がって風邪引かなくなった!朝の豊なつかい方ができて、余裕がうまれるようになったとか。

それって自分にとってよいことだらけと思いつつ、掘り下げていくと体調の変化や余裕によって、今日は満員電車でもおばあちゃんに席譲れた!とか、なんかいいエネルギーが巡ったりするかもしれなくって。

私のためと思ってつづけていたことが、誰かのハッピー!万歳!になっていたりするから不思議です。

逆に、つづけたくないことを観察してみると、重たい感情以外にきっと出来事の中に共通項が見えたりもするから、そこもクリアにできるといいかもしれない。

いろんな過去の出来事とか思いが溢れてきても、もうサナギドロドロ状態の、ドロドロの中に全部とかしちゃえって感じ。

いい悪いではなくって、ドロドロでよしです。
じっくりじっくり参りましょう!

ちゃんと形になってくるから。

他の天体の配置も、その変化を後押ししてくれるからね!

なんや、ちょうちょの話やんけ!と思われる方も多いかもしれませんが、羽ばたく時は身軽に美しくありたいよねって話です。

光ばっかりあたりすぎても溶けちゃいそうだから、ちゃんと影の部分も大切に。

牡羊座のパワーって猪突猛進で、こうと決めたら突き進む力がすごいイメージがあって、パワフルGOGOなのですが、今回はねその燃えたぎるパワーだけではなく、俯瞰という沈静の心を持つといいなと雨が教えてくれている気がしました。

本日も素敵な日をお過ごしください。

お後がよろしいようで。

高橋 拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?