見出し画像

板倉さんありがとう。

狂気の沙汰の一席。

インパルスの板倉先生のお陰で、焼き菓子界のソルジャーと楽しい思い出を育んでおります。

数日前のこと。

この板倉さんが引き金となりまして、まさかのまさかで文明の力を駆使して連絡をとることに(といっても電話)。

自粛を、粛々と守り続けた我らの久方ぶりのセッションはえげつなかった。

ぶっ通しで話しつづけ、笑いつづけ、語らい、怖い話に怯えていたら、もう朝だった。一瞬で時が過ぎ去っていた。

気づけば13時間。

狂気の沙汰とはこのことか。

話している最中、そういえばソルジャーとはじめてコラボレーションをした時にの「鮭のちゃんちゃん焼き」つくったなと藪からスティックに思い出したら脳内がちゃんちゃんまみれに。

そんな訳で、ちと季節外れですが、「ちゃんちゃん」しちゃいましょうっ!

今回は「塩麹」をつかいまして。

最近、発作的に食べたくなったPマンをガツンとのせて、その他野菜もモリモリいれちゃえ、いれちゃえ。

本日は、ソルジャーに捧げる1品を。

材料

鮭(塩辛くないもの) 1匹
塩(下味用) 少々
好きなお野菜 もりもり
塩麹 スプーン1くらい
バター ちょろ

アルミホイル 適量

作り方

1、魚の下処理覚えてましょうか?

画像1

以前ご紹介しております「下処理」ができたら丁寧です。
面倒ならすっ飛ばして大丈夫◎

2、塩をふりふり(痛風にならぬようやさしめに)
下味で、お塩をふりふり。お塩を振ると、水気がでてきますので優しく拭いて揚げましょう。この下味が濃すぎると、ぎゃーっっ!痛風になっちゃうくらいの塩味になるのでお気をつけあそばせ

3、さぁて、お野菜もりもりのもり
好きな野菜をご用意くださいまし。
彩りと、味、さらには食感まで妄想できましたらマーベラス!そこから切ってゆきましょう。
私は、食べたい食べたいと発作が起きましたPマンと新玉ねぎ、人参、玉ねぎにエリンギ。さらにはニンニクをいれようと思っております。

4、アルミでホイっ
写真をご参照。少し大きめにアルミホイルをカットいたしましょう。次に玉ねぎを下にひきまして、その次に鮭、塩麹を伸ばしましします(フライングしてじゃがいもまでひいてしまったっ!)。

画像2

他のお野菜を重ねてゆきます。お野菜で鮭をサンドするイメージ!
画像3

そして最後にバターをお忘れなく!
画像4

ここまでできたら、アルミホイルでホイッと包みましょう。


5、蒸し焼きかオーブンか

画像5

どちらでもよいので、じっくり火を通してゆきましょう!

6、開けアルミっ画像6

ドキドキワクワク。
「ひらけ〜、アルミっ!」
もわもわと立ちのぼる湯気の中から、あの子達がこんにちは。
暑いので気をつけて器に盛りつけてくださいまし。

以上。

今日のツボ
・鮭の下処理はお好みで
・下味はやさしめに!痛風防止!
・お野菜のチョイスは五感を働かせる
・鮭はお野菜でサンド
・バターをお忘れなく
・火傷にご注意!

13時間もしゃべり通したことは、今まで生きてきてお初の出来事でした。

面白すぎる。

荒川遊園が封鎖してしまうから行きましょう!と、ソルジャー、そして母ちゃんなのに素敵センスの持ち主な女性、わたくしの3人で約束をしたことがありました。

現地集合だったのですが、なぜだかソルジャーは、向丘遊園駅で下車。

どんな誤作動が起きたのか。

もう少し落ちついたなら、今度は3人で向丘遊園いきたいなぁ、、、。

(まっ、遊園地はないみたいですけどね!)

お後がよろしいようで。


食べたいものをつくる人 高橋 拝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?