見出し画像

#書けない 時のとっかかりフレーズ集

(2021/10/24現在、ほぼ全文無料で読めます)

どうもこんばんは。
#書けない のハッシュタグをちょいちょい乱用している高橋です。

「書けない」というとっかかりで書き始めてみると、なんだかんだ書けちゃうこともあるっていうのは、よく聞く話。

体調悪い日だって、忙しい日だって、自分のご機嫌すら取れない日だってあるし。

売れっ子マンガ家さんだって、本日休載しますっていう、一コマ「マンガ」を書いてるじゃないですか。

というわけで、書けない時の言い訳集を作っておきます。

どうぞおおっぴらにパクってください(笑)
文字数稼ぎに、リンク貼ってもらえると小躍りして喜びます


書けぬならそのまま出してしまえホトトギス(字余り)


出そうかどうか、迷ってる状態の下書きがある方向け。

下書きの頭に、この句を付けて、そのまんま出してしまう。あるいは、この言い訳をしておいて、あとはまとまらないままダラダラっと書き出してしまう。

美しく整えられた文章にはない、思考の過程がにじむライブ感がウケるかもしれない。後からこっそり直したっていい。書くエネルギーが湧いた時に、別記事で続編を書いたっていい。

ノウハウ系の記事や、事実関係の正確性を保証する責任がある記事はちょっと慎重になった方がいいかもだけど。エッセイ系ならだいたい問題ないはず。


じゃあ、去年のいまごろ書いてたものを引用して、ちょっとだけでも書いてみようか。

Facebookだと自動でお知らせしてくれるあれを、セルフでやってみる。

去年の同じ日、同じ月の記事を読み返す。

note始めたばかりなら、先月の今頃は何書いてた?
過去記事も少ないなら、スマホのアルバムや友達・家族とのLINEのやりとりを探してみる。

同じ時期に、同じこと考えてるな〜って気づくこともある。え、あの日の自分は別人みたい?それいいネタじゃないですか!


「だけど、涙が出ちゃう」「自分、不器用ですから」  頑張ってるよアピールだけする


わ、私、今日のHPあと5しか残ってないんです…

でも更新したいの。頑張るの。

だけど、涙が出てきちゃう…女の子だもん♪

大袈裟にアピールしつつ、更新実績もしたたかに手に入れるのよ。

アタックNo. 1ファンの皆さん、ネタにしてごめんなさい。

と言いつつ、私は少年マンガネタに引っ張ってました。すんごいうろ覚えで不安ですけど、こんなセリフありましたよね…?


「さーて、来週の〇〇さんは?」  次週予告をして、自分を追い詰める


サ〇エさんばりに、愉快に陽気に、予告をしてしまう。

ネタ帳のキーワードを書き出しておく。

さあ、何かこう?ネタ帳どこいったっけ?と探す手間が省けます。

公言することで後に引けなくなってやる気が出るという効能もあります。

と言いつつわたくし、ここで予告したものはほとんど書いておりません(10/24現在)

いいんです。続けるスイッチ・ネタ探しスイッチが入るきっかけになれば、それでいいんです。


「あと〇〇分。ヒィ。」  カウントダウンのセルフ実況中継しながら書く


プレッシャーを楽しもうとする、気持ちの余裕がある時用。

岸田奈美さんの、キナリ読書フェス2020 に参加した時、この手を使いました。

締め切り1時間前にカウントダウン始めて書き出す。

定期的に時計を見て、現在何時何分、って一人実況中継しながら書く。

焦ったり真っ白になっても手を止めないで、えっ?とかぴえんとか言いながら(書きながら)書く。

あの時の私は保険かけて、途中で一旦投稿してるなこれ。

なんとかケリをつけて、締め切りジャストで更新ボタン押したんだけど。

ぶっちゃけていうと、あんまり実のあることは書いてないの(笑)

あまり乱用はおすすめできない、ぶっ飛びオクスリ的な裏技です。


いかがでしょうか?

お守りとして、あなたのマガジンに追加しておいていただけたら、こっそりエールをお送りします。
非公開のマガジンを作ることもできるようです。私にバレずに追加できる…かも??

実験として、有料記事にしてみます。追加フレーズ集を、有料部分に随時入れていきます。


もし、このフレーズ使って三日坊主脱出できた!描き続ける勇気が湧いた!久しぶりに更新したらスキやコメントをもらえた!など嬉しい結果が出たら、おひねりとして購入ボタンからお知らせしてもらえると、私自身の書き続けるチカラにもなります。

もちろんコメントをいただけるだけでも、飛び上がって喜びます。

いただいたお代は、地元の氏神さまへのお賽銭として、あなたの楽しいnoteライフを祈願して参ります。

追加フレーズはまだありません(2021/10/24現在)追加でき次第、ここにメモしておきます。

それでは♪

 


ここから先は

221字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?