【サブスクBEST5】元エリート会社員(現在無職!?休業中!?)タカハシが選ぶ!

おはようございます。元エリート社員(現在無職!?休業中!?)のタカハシです。

noteやらYoutubeなどで色々なベスト5を更新しています。今日はタカハシが選ぶおすすめのサブスクBEST5を語らせていただければと思います。

サブスクリプション、略してサブスク、一般的な用語になりました。皆さん、ご存知かと思いますが念のためwikiより下記に引用しておきます。

「商品ごとに購入金額を支払うのではなく一定期間の利用権として料金を支払う方式」

wikiで言ってる一定期間って、一般的には月額がほとんどですよね。まぁ、考えてみれば、携帯電話とかネットのプロバイダとかも広義ではサブスクに入るのかもしれませんが、今回はこれぞサブスク!というサービスの中から、タカハシが5つ厳選してみました。

第5位
AppleMusic(月額980円)

ベタですけどね。やっぱりお得だと思います。
月額980円で音楽聴き放題!一昔前だったらCD一枚分の料金で、こんなにも色々な音楽が聴き放題ってちょっと凄くないですか!?

ちなみに、タカハシはSpotifyも月額980円払っていますが、iPhoneで使う場合は、やっぱりAppleMusicの方がしっくりくると感じるのは私だけでしょうか!?

何となくAppleMusicに加入していないと気が済まないみたいな気持ちになりませんか!?いいようにアップルの戦略に乗っかっているのは理解しているのですが、内容もめちゃいいと思います。

特に最近、レペゼン地球が聴けるのが嬉しいです。

SpotifyはハウスはEDMなどのダンスミュージックに強い気がしていて加入しています。

タカハシはDJ,DimitoriやEmmaHouseが好きなのですが、残念ながらAppleMusicではなかったので、ノリノリの曲を聴きながら作業する時はSpotifyを使用しています。

第4位
AmazonPrime(月額500円)

またまた、ベッタベタですが、やっぱりこれもランクインせざるを得ないですよね。

月額500円以上の価値が間違いなくありますよね。ってか、アマゾンで買い物する人で、アマゾンプライム加入していない人っていないんじゃないですか!?

アマゾンで買い物するなら加入していた方が絶対にお得ですもんね。

さらに、プライムビデオも魅力ですよね。タカハシはプライムビデオでドクターXやら、鬼滅の刃やら、ルーズベルトゲームやら、観まくっています。

そりゃ、こんなサービス出されたらTUTAYAさんも厳しくなりますよね。。昔はTUTAYADISCASっていう、DVDの定額借り放題サービス利用していましたが、DVDの郵送の手間や届くまでの時間など考えると、そりゃネットで完結した方が楽ですよね。

とは言え、AppleMusicにない音楽がSpotifyにあるように、プライムビデオにはない作品がツタヤディスカスにはあるのかもしれませんので、一概にどちらが勝ってるとかは言えないのかもしれませんが。。

まぁ、でも、アマゾンプライムは素晴らしいサービスだと思います。ニトリみたい。お値段以上!

第3位
NewsPicks(月額1,600円)

ヤフーニュースもいいですけど、何かくだらないニュースも、よく見ると結構、多くないですか!?

ヤフーニュースは、ヤフーの編集者が何を掲載するか各メディアのニュースを厳選していて、各メディアはヤフーニュースからの流入を期待しているって記事で読みました。

ただ巨大メディアゆえのジレンマがあるのではないかと。あんまり、専門的なニュースばかりを取り上げるわけにはいかないですよね。

あと、ヤフーニュースのコメントがレベル低すぎて読まないですよね?

そこで、NewsPicksの出番なわけです。

NewsPicksは良質な記事を厳選していて(良質の記事という定義も難しいですが、他メディアでは取り上げられないような専門的な記事という意味合いでご理解下さい)、他のニュースアプリや、サイトでは見られないようなニュースが多いです。

日本の知識人が集まって、お昼のニュース番組のような当たり障りがなく、結論が出ないような話をしているのではなく、かなり深く議論が展開されていると思います。

ヤフーニュースのコメントは価値がない。読まれていないと前述しましたが、NewsPicksはこのコメントにこそ価値があると思います。

コメントをしている人も、NewsPicksが選んだプロの方々のコメントがまず読めます。そして、その後にNewsPicksのユーザーのコメントと。

ニュースを読まずにコメントを読むだけでも良いのではないかと思います。

月額1,600円とややお高めですが、深い知識を得たい方、会社で一段レベルの高いところから話をしたい方(ヤフトピやスマートニュースの話ばかりでは底が浅い人だと思われるかと)には、かなりおすすめだと思います。

第2位
日経新聞(月額4,300円)

続いてもニュースというか新聞ですが、日経新聞です。タカハシはiPhoneでNIKKEIのアプリのサブスクに加入しています。

月額何と4,300円!と高額ですが十分にその価値があると思っています。

例えば、日経新聞と朝日新聞の一面は、大災害や今回のコロナ禍のような場合を除いては、違う記事になっています。

日経はその名の通り日本の経済の新聞ですから、一本筋が通っていて、かつ、だいたいの社長さん、エリート会社員は日経新聞を読んでいますから、一般常識として日経新聞を読むというのは、基本中の基本だとタカハシは考えています。

特に日経の一面と、日経平均、為替(ドル・ユーロ・円は必須)、私の履歴書は必読かと思います。

また、先ほど、ヤフーニュースは各メディアからニュースを選んで掲載していると書きましたが、この各メディアの中に、日経は含まれていません。日経は独自路線を歩んでいて、さすがだなと思います。

日経のニュースを、ヤフーニュースで見たことってないですよね?

ここが日経のカッコイイところで、何で我々のコンテンツをヤフーに提供しなきゃならないんだ!?ヤフーは何様のつもりだ!?と、日経は提携をせずに、独自路線を進むわけです。

それで、月額4,300円という強気の価格設定。(新聞購読の価格を考慮すると妥当だとは思いますが)

というわけで、おすすめというか日経新聞を購読されていない方は、アプリのNIKKEI必須だと思います。

第1位
flier(月額2,000円)

そして、第一位はflier(フライヤー)です。

これは、ビジネス書の要約アプリなのですが、めちゃくちゃ良いです。月額2,000円と高く感じられるかもしれませんが、ビジネス書一冊買ったと思えば安いものです。

毎日一冊、月で30冊のビジネス書を要約してくれます。もちろん過去の分も含めて読み放題!

話題のビジネス書の要約もきちんとあります。

ビジネス書って、読む時間と購入のコストを考えるとかなり高いですよね。タカハシもビジネス書を買い漁っていた時期もありましたが、無駄も多いなと感じていました。

昔は、週末起業という言葉の生みの親の藤井さんという方のメルマガ「ビジネス選書&サマリー」というメルマガを購読していました。これも、藤井さんがビジネス書を要約してメルマガで配信してくれるというサービスでお気に入りでしたが、最近は、フライヤーにしています。

何せ毎日一冊ですから、圧倒的な量と話題のビジネス書をきちんと取り上げてくれるというところ、そこがフライヤーの好きなところです。

要約で大まかな内容は分かりますし、あ、これはもっと詳しく勉強しなきゃと思ったら、その本を購入すれば良いわけなので、すごくビジネス書の読書を効率化してくれるんですよね。

すごいサービスが生まれたもんだなぁとしみじみ思います。

というわけで、今回はタカハシが選ぶサブスクBEST5でした!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

え!?サポート!?いや、本当ですか!?ワタシにっ!? ・・・ ありがとうございますっ!!