podcastページ

Podcast始めます

まだいつからになるかわからないんですけど、Podcast始めます。

ここ半年ほどの間、いくつかのPodcastを聞いていてふと思ったんです。


国際協力とか開発協力という、発展途上国の開発課題を改善する事業や仕事に携わる情報があまり発信されていない、と。


ついでに、僕のような海外を転々とする国際協力ワーカーとか開発ワーカーの日常があまり知られていない、と。


それら仕事と私生活の話は、日本と様々な国の慣習や文化や考え方の違い、制度や仕組み違い、住みやすいところや居心地悪く感じるところなど、この世界の多様性や日本の良さや悪さについても触れることになるのではないか、と。

もちろん、日本のことにも触れます。日本のNPOバンクや社会起業家、地域創生活動をしている人の生の声や考えを聞きたいと思っています。文字では伝わらない雰囲気を発信することができたら嬉しい。


音声だし、通勤途中やジョギング中にだって聞けるし、子守唄がわりに聞いたっていい。


そんなぼんやりとしたイメージができたのと、楽しそうだからまずはやってみたいという衝動からやることにしました。


まずは、複数回、定期的にレギュラーゲストとして出演してほしい人たちに声をかけたところ、前向きな返事をいただいたので、ドメイン取得してとサーバーを借りました。マイクも注文して、GaragebandでSkype通話を録音する準備もしています(まだうまくラインを分けての録音ができないので試行錯誤中)。


あとは、録音したものを編集して、サイトにアップして、それからPodcastにアップロードするだけ。


なんだか楽しくて、ワクワクしてます。w


たくさんの人が聞きたいというような内容になるのかわからないし、いつまで続くか見当もつかない。


ゲストは世界中から。

今の予定でも日本はもちろん、パプアニューギニア、パキスタン、ナミビア、ポルトガルなどと繋ぎます。録音はヨルダンやレバノン。


これからアメリカ、ラオス、ネパール、エチオピアなどともつなぐ準備もしたい。


雑談が多くなるかもしれないけど、それでも面白いはず。


だって、パプアニューギニアの話なんて知らないでしょ?パキスタンの事情とか知らないでしょ?ナミビアってどこだか知ってる?


諸々準備が整い次第始めますので、是非聞いてください。


ここから先は

32字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートはポッドキャストFairly.fm配信の経費に充当させて頂きます!共感頂けたらポッドキャストの購読と共にご支援お願いします。