見出し画像

検索上位の[インスタフォロワー増やすぞガイド]。ほとんどがウソっぱちだった件part 3

今回グーグル検索などで、インスタのフォロワー増やす方法を調べていると、上位に出てくる記事はすべて自動フォロー管理ソフトのステマか、フォロワーを金で買うよこしまな方法論の宣伝ばかり。実態に即したものでは決してありませんでした。自分の2年半以上にわたるインスタ運営で得た実際のノウハウはまるっきり違っていて、今回からそのTIPSをまとめていきたいと思います。

どんな作戦を取ったか?の解説に入りましょう。

わたしはずばり、相互フォロー型で、毎日コツコツとフォロー&被フォローを積み上げていきました。

相互フォロー型

フォロー増加策のひとつで、フォローを増やしたい人たちがお互いのアカウントをフォローしあって、フォロワー数をかせぐやりかたです。相互の相手は基本的にノンジャンル、という傾向があって、「中身のないアカウント」「スパムの一種」というグタグタの評価をされているものでもあります。

さらに、この手法はフォロー数も同じ数だけ増加していくので、インフルエンサー度合は低い、とされています。インフルエンサーを志向する人はまっ先に除外する戦法ですw。わたしはインフルエンサー志向ですが、この作戦を採用しました。

うさぎ特化の相互フォロー作戦概要

[1] うさぎ関連ハッシュタグをたどり、直近の200ポストくらい選ぶ
[2] 対象は、フォロー超過のうさぎアカウント
[3] その人のアカウントを訪れてサムネイルを見る
[4] そのポストのうち、3から5つ、いいねを押す
[5] フォローをしていく
[6] フォロパを待つ
[7] このプロセスを1日60件以上こなす
[8] 1週間たってもフォロパがない場合は、フォローを外す

投稿の方針

投稿の方針は、以下のとおりです。

[10] できればフォロワーのほとんどに自分のポストをみてもらいたい
[11] 伝えたいと思った写真や動画だけをあげていく
[12] 毎日ポストをすることは、しない

フォローしてくる人への対応

こちらがフォローしていない新規の人からのフォローは、2つの方法に分類

1)いいね2ポスト以上してフォローして来たら、フォロー返す
  ひとついいねを押してからフォローをしてくるのは、あきらかにフォロパ狙いのものだと断定しています。人の投稿をちゃんと見ない人、とみなし、こちらからはフォロパしません。その後、いいねを何個かくれたり、コメントをつけてくれるのを覚えていたら、フォロパするかもしれませんが、毎日100フォローとかしている身としては、よほどのインパクトをくれないと、失念してしまっていると思います。

2)フォローしかしない人は、フォロー返しをしない
  インスタを始めてから、本当にわかったことなんですが、フォローくれる人は、いいね&フォローのタイプとフォローしかしないタイプにぱっくりと分かれます。フォローしかしないタイプ、というのがわたし的には不思議でしょうがなく、つまりは「投稿見てる?」と思うから。

わたしは基本的に相互フォローなのですが、フォロワー数がフォロー数を上回っているのは、フォローしかしないこういう人たちが積み重なった結果であったりします。

3)うさぎ外の人からのフォローは、フォロー返しをしない
  当然と言えば当然ですが、私はうさぎのアカウントを相互フォローする方針なので、それ以外の人からのフォローはありがたく受け取りますが、フォロー返しはしません。フォローを外されてもブロック&報告はしません。

まとめ:相互フォロー型はビジネスでもアリですよ

フォロワーを増やしたい人のほとんどが、サイズや状況、目的を把握し確定していないまま横並びで自分からのフォローをしない「インフルエンサー気取り」になってしまっています。ひとことで言うと、もったいないアカウントが多すぎます。どうしてそのアカウントを持つのか、どんなことを伝えたいのか、何を共有したいのかをフォーカスしていくと、インフルエンサー気取りでは間に合わないことがたくさんあります。本当に面白いポストをしてくれるアカウント主の人が、うさぎ垢にはたくさんいらっしゃいます。しかし200とか400とかのフォロワーしか持っていないから、なかなか票が伸びなくて、たくさんの人に伝わらないのです。バズるのを待っていては、うさぎは寿命を考えると間に合わない。有名になった時点で死去、というケースは現実的な予測なのです。相互フォローなら毎日100フォローしていけば1か月1000フォロワー獲得は簡単です。2000くらいまではスムーズにいきます。そのうえでおもしろポストをしてくれれば、エンゲージメント率10%でも200のいいね&コメントを獲得でき、どこかのハッシュタグで食い込めます。そこから上はセンス次第。どうせ楽しくやるなら、基礎票の多い環境でやった方がぜったいにおもしろいのです。フォロー数をセーブしてインフルエンサー気取りを狙うことは重要でなくなるはずなんですけどね。

これからもたのしくゆるく、インスタやっていきます。

*フォロー増加策の各項目を詳細解説し、全編を1つにまとめた有料版を企画中です。しかし、無料版でも十分にイケるように編集してみました↑コレ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?