マガジンのカバー画像

いろいろコラム

58
編集後記以外で書いたいろいろなコラムをまとめてみます。タイムラインに消えてしまわないように。
運営しているクリエイター

記事一覧

インスタフォロワー1万人以上のアカウント、どのくらい稼働しているのか?

私のnoteはパブリックリレーションズを扱うテーマ設定をしているので、1万人のフォロワー獲得…

800
4

ちょっとずつ動かしていく

今回は、内容が全くない更新記録稼ぎ記事です(笑 毎週月曜日にまとまった時間を作ることにし…

1

経営戦略ありき、という本来の経営フローに戻すだけ

自分のプロフィール紹介兼仕事依頼記事。長すぎるけど、読み返してみると、なかなかまとまって…

4

日本の企業で働く広報職の99%の人たちは基礎知識を持っていません

自分のプロフィール紹介兼仕事依頼記事。長すぎるけど、読み返してみると、なかなかまとまって…

7

木を見ることしかできない

自分のプロフィール紹介兼仕事依頼記事。を切り分ける企画パート2。あと2回かな。 パブリッ…

5

プロフィールと仕事依頼を変更した

プロフィールと仕事依頼を変更した。残念なPRカンパニーみたいな羅列だったのをやっとこさ、改…

5

これから何回もここで書いていくこと

noteはSNS、と言われているので、SNS的使い方をしていきます。 noteは記事の更新が多ければ多いほど、旧記事にアクセスするのがほぼ不可能な媒体です。よほどのスキを稼いでグーグルに乗っかるでもしないとだめですが、当人のトップページから代表的な記事や人気記事のサムネイルがぴょこんと出てこない以上、いい記事ですら読み返される可能性は非常に低い。読む側がブックマークをしたり、なんちゃらにまとめたりしないといけない不親切なSNSです。 こういった背景から、わたしは以下のテー

PR担は経営者と話をするものです

これは転職・就職面談の段階から、経営者と話をしないといけない。面談はどういうわけか1回か2…

2

過去記事通算トップ10(上5つ)

過去記事のおさらいパート2 意外にじわじわと読まれてます。 ということです。 なんたら会…

1

過去記事通算トップ10(下5つ)

過去記事を蒸し返して投稿日数を稼ぐ企画がスタートしてはや2日目。今回は通算記事リード数ト…

1

勝手に大作と呼んでいる記事3つを書いてて忙しい

今回はショートofショート 3月という年度末に向かって、仕事の入れ替わりがある。ま、そんな…

7

パブリックリレーションズの中立性を語らない広報職たち

広報職は、駆け出しの会社ほどひとり広報が多いですね。社内では圧倒的マイノリティー。しかし…

16

身の回り半径5mの新型コロナ対策近況

ただいまかかわっている大きな会社では、マスクの着用が義務付けられた。マスクは自分で何とか…

5

経営者とその他を分ける、わかりやすい一言とは(2)

自発的行動は「やるか、やらないか」の「やるぜ」の源泉そもそも、やるかやらないかの話は、仕事を進める上で自発的行動のひとつであり、何か言われなければやらない指示待ちとは全く違います。指示待ちの社長がいないのと同じで、戦略づくりは指示待ちでは材料が集まりません。 指示待ちからの脱却は、自分で計画を立て、ひとりで動いてみる、です。計画を立てて、今後の展開を予想できるものはなるべく体系化して、突発的な対応が必要な業務まわりの準備に向かいます。 ひとり担当者しかいないところは「もう