見出し画像

ちょっとずつ動かしていく

今回は、内容が全くない更新記録稼ぎ記事です(笑

毎週月曜日にまとまった時間を作ることにした。きょうは過去記事を改めて読み返しながら、なにを更新していくかブレスト。っていうか、たくさん更新しなければいけないものがあるな。。

◆PRプランナー試験の季節?

PRプランナー関連のおしらせが頻繁に届くようになったので、そろそろ受験シーズンがやってくるのだと気づく。こっちも記事更新をしていなかったので、ぱらぱらとやっていきたい。

◆地方での展開は難しいか

パブリックリレーションズの専門家として、地方の企業に複数ジョインしてみたが、様々な低レベルさを感じずにはいられない(きっぱり)。私はシンプルに「企業理念を言語化しろ」というテーマで動いているが、プレゼンテーションでウケがいいものの、シンプルで誰もができることなので、受注にまでこぎつけられない(笑)。受注しても途中で頓挫する。この「誰でもできる」というのが、コミュニケーション分野の罠なのだが。

◆いまからBtoCやEC立ち上げたい。。

コロナの状況から業績が不振で、いままでやってなかったオンラインショップ化をしたい、と、2021年3月のウイルスワクチンが出回るかな、というこの時期にニーズ発信しだす地方企業多数に愕然としています。ええと、どうして?どうして?コロナ禍復帰はもうすぐそこなのに、なぜ1からいろいろなものを膨大な努力の末実現する仕事に首突っ込む?まさかEC作ったら翌日大量受注ゲットできる、とか思ってないでしょうね?と何度もツッコミ入れたくなる募集を多数見かけています。で、そこに「ECできます!」と、これまた副業頑張り出したまあまあの企業のマーケかじったり、ECやってたりした人たちがそれに殺到している構図も確認しています。

さらに私の仕事が減るな(笑

まあ、このあたりも株式市場の変遷にからめて超大作が書けそうです。あ、仕事につながるものにしなければならないか。どうしよう。

◆ネタの移動はだいたいめどがつく

前回のといってもはるか前の記事ですが、ここに書いたことをpr401.comのほうにアップしなおす、というネタは、だいたいめどをつけました。週1で動かすものの、作業量やネタ量がけっこうあるので、少しずつ、多めにがんばっていければな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?