見出し画像

普段、Macを持ち運ぶカバン

普段、そんなに持ち運ぶわけではないが、たまにMacとかiPadを持ち出すときに重宝しているのがポーターのタンカーというカバンだ。公式にPCバッグと謳われてはいないが、MA-1素材で出来ているため、それがいい感じにクッション材となり精密機械を保護してくれる(気がする)。


私は、薄マチタイプのブリーフケースを使って、標準で付いてくる透明のインナーは取り外している。代わりにデルフォニックス製のオレンジ色のバッグインバッグにMac、iPad、Wi-Fiルーター、メモ帳、ペンなどを入れると丁度良く収まる。このバッグインバッグは残念ながら廃番となっているようだ。
似たようなタイプはこちら👇

ポーターのタンカーなんて子供っぽいでしょ、大人だったらTUMIとかなんたらかんたら、、と思われるかもしれないが、何より軽くて丈夫なのでなかなか手放せない。今使っている薄マチブリーフは15年以上使っている。そして、定番製品だから、万一ダメになってもまた購入すれば良いという安心感もある。洗濯機でもジャブジャブ洗えるし。

もう一つ良いところは、内側がオレンジ色なところだ。MA−1素材なのでそうなっているのだが、カバンの中身が見つけやすいという利点がある。

あえてPCバッグとしてダメな点といえば外側ファスナーが大きいタイプで、取り出すときに機器を傷をつける可能性があることくらいか?私は全く気にならないが、気になる方はいるだろう。

何回か違うバッグも試してみたが、やはり軽さと丈夫さが魅力で結局これに戻ってしまう。今の時代は両手が使えるリュックの方が重宝されるかもしれないが、私はタンカーの薄マチブリーフを使い続けるだろう。

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?