見出し画像

月経中はチベット体操はお休み

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

前回、前々回の記事で、月経が近いということは書いていました。
先日のレッスンで、
月経が始まったら3日はチベット体操をお休みしましょう
と、講師・まりーさんからご教授頂いていました。

月経中にチベット体操をすると、出るはずだった経血が止まってしまう
って言うんです!!

不思議じゃないですか?!
だって、月経って
子宮内壁に肥厚した(・・・おっと、つい看護の専門用語を使いたくなる)
子宮の内側に赤ちゃん(妊娠)を迎える準備として、血液を赤ちゃんのベッドのように厚くしておいて、
それが妊娠が成立しないと、今回のベッドは使わなかったわね~ってことで
剥がれ落ちて、体の外に出てくるというのが
月経(経血)ですよね?!
なのに、それがチベット体操で止まっちゃうってどういうこと~?!
不思議じゃないですか?!(2回目)
剝がれ落ちた経血は一体どこへ・・・(゚Д゚)ノ
子宮の中に吸収されるってこともないだろうし
体の外に出ないで、いつまでも子宮の中にあり続けるってこともないだろうし
不思議でならない・・・
でも、そういう不思議なこと、理由や説明のつかないことって
この世には沢山あると思うし、
むしろ、そういうことの方が大半を占めていると思うので
月経中にチベット体操をすると経血が止まる と聞いても
へぇ~そうなんだ~、そういうこともあるんだね~ってくらいで
否定感は全くの0なわたし。

女性にとって、月経は大切な浄化のひと時として
自分をねぎらって、いたわって過ごすということですね。

せっかく「チベット体操、分かってきたかも?!」でしたが、
体操はせず
ストレッチや深呼吸をして3日間過ごそうと思います(^^♪


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?