見出し画像

手の老化~血管の浮き、しみ、シワ~予防とケア

手の老化の悩みを4割の人は感じている!

今は新型コロナウィルスの影響で
手洗い、消毒、除菌をすることも多いはず

手って
沢山使うけれど、
顔のようには丁寧に入念にお手入れ
って余りしないですよね

手の老化の悩みを感じている人は
約4割という調査結果も

老化と紫外線の関係

ここで、一旦、老化と紫外線のお話
太ももの内側のお肉と言うか、お肌を想像してみてください
実際に見てくださっても構いません!
どうなっているでしょう・・・???
ふっくら柔らかく色白、しみやたるみなし
ではないでしょうか?!
それは
これは紫外線に当たらないから
紫外線に当たらなければ、老化しない!
”自然老化2割、光老化(紫外線)8割”と言われる程です
老化の原因は紫外線!
と言っても良いくらい・・・
今はブルーライトも同じように影響ありますよね


手は色々なものにさらされながら頑張っている!

そんな紫外線に手は年中さらされ
何をするのも手が中心
使用頻度や洗う回数も多い
なので
ダメージを受けやすい!!

それでいて
顔のように丁寧にケアをされている方は少ないのでは!?
(と言うわたしも、おろそかになりがち)

そのため
手は顔よりも老化が早く
年齢が出やすい
と言う・・・トホホです(>_<)

手の具体的な悩みトップ3

乾燥、くすみ、
肌のハリがなくなり、血管が浮いてきたり
しわ、シミが目立ったり
色も赤黒くなったり・・・
加齢による弾力の低下やメラニンの排泄が滞って
色素沈着を起こしてしまうことが原因だそう

①血管の浮き
加齢により
皮下組織や真皮の構成成分が減少し、手の皮膚が薄くなる
↓↓↓
皮膚が薄くなると静脈の青色が目立つようになる
それと共に、
血管が浮き出て見えるようになる
また
血管が老化すると血管壁が厚くなり、弾力性をなくすために
血管が目立つ ということもある


②しわ・しみ
加齢による皮膚の薄さに加え
紫外線によりコラーゲンやエラスチンがダメージを受ける
↓↓↓
ハリ・弾力の低下
しわが目立つようになる
更に
手の甲にできるしみは、紫外線が発生要因となる
老人性色素斑に分類される

また
手は身体の中でも末端部位のため
血行不良になりやすく、栄養や酵素が供給されにくく
加齢と関係なく
細胞の新陳代謝が低下し
新たなコラーゲンやエラスチンが産生されにくく、
ターンオーバーが乱れ
メラニンが過剰に蓄積したままになる
とも言われています

お肌のターンオーバー
一般的に約28日と言いますが・・・
10代:約20日
20代:約28日
30代:約40日
40代:約55日
50代:約75日
60代:約90日

なんと・・・(-_-;
私は40歳・・・
自分が思っていたターンオーバーの日数の
およそ2倍でした
そりゃあ、色々とお肌のトラブルが起きるもんです
話は戻って

③乾燥
手や指は皮脂腺が少なく、皮脂膜も他の部位よりも薄い
更に
日常的に使用する石けんや洗剤は
汚れだけでなく皮脂膜まで取り除くため
角質層の水分も失われてしまいます
そして、
手を洗った後、濡れたままにしておくと
角質層中の水分も一緒に蒸発
↓↓↓
手を洗う前よりも乾燥する
↓↓↓
乾燥した皮膚では、細胞間脂質などが不足
↓↓↓
バリア機能が低下して
角質細胞の隙間から埃や塵、雑菌が侵入
↓↓↓
炎症が生じ、手荒れへと進む
そして、
この炎症も老化を促進させる
という経過を辿ることに

わたしも、手を洗った後にタオルやハンカチで手を拭きますが
完全には拭き切れていない
と言うのは、日常感じておりました
もっと意識して、しっかり手を拭いていこうと思います!


手の老化の予防、ケアには

ここまでの話(原因)から、手のケアとしては
①光老化対策で
 日焼け止めクリームを塗る
 夏のお出掛けの時には意識して手に塗っている方も多いと思います
 わたしもそうです
 けれど、
 年中、紫外線を浴びることで、光老化が進んでしまうので
 季節を問わず、小まめに日焼け止めクリームを塗れると良いと思います

②手の末端まで血液(酸素や栄養)を届けることが大切
 今は、末端まであるはずの血管がなくなって、
 血液が流れていかないと言う
 ”ゴースト血管”が話題になっていますよね
 ゴースト血管を改善していくために、
 ”ヘスペリジン”という成分を摂っていくことがお勧めです

ヒハツヘスペリジン

へすぺり美人

これらを飲んで、身体、ぽかぽかしています(*^-^*)

③ハンドクリームを塗って乾燥対策
 水仕事や手を洗う度にと言うのは、なかなか難しいですが
 小まめに塗って、潤い&バリア機能アップしていきたいですね!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が参加している募集

#紫外線対策

1,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?