見出し画像

自己紹介、わたしの想い

日本で唯一、ノルウェーから「サンタ町」として認定を受けた町、北海道広尾町。
この小さな町の薬局で、保健師・(医薬品)登録販売者として、よろず相談をしています。
保健師として、病院で7年、町役場で10年勤務。この間にお会いした方の数は1万人を超える。
赤ちゃん訪問・乳幼児健診、人間ドック・健康診断後の結果説明、通院中の病気に関する相談、介護予防、認知症テストなど、
小さなお子さんからお年寄りまで、多くの方の人生に触れてきました。
また、わたし自身が子どもを産み育てる中で、
それまでに得てきた知識、決まり、情報など、“普通”や“常識”と言われることに疑問を持つようになりました。
そして、わたし個人が大切にしていることを、お会いする皆さんにそのまま伝えたい。多くの情報に触れ、選択肢を増やし、「自分で決める」ことをお手伝いしたい、そう思うようになりました。
そういった思いの高まりから、夫と夫の両親の働くおくすり屋さん、タカダ薬局で共に働くことを決意。
2020年4月、タカダ薬局での勤務開始。
タカダ薬局は、処方箋・市販薬は勿論、漢方相談、保健薬の他、自然食、化粧品、介護用品、日用品、文具等、町のおくすり屋さんとして、販売品目は多岐に渡ります。それらの商品が安心安全であること、地球環境にも配慮したものであることを販売する上で大切にしています。
お一人おひとりの自然治癒力・免疫力を高めることを大切にし、保健薬、滋養強壮剤、保健機能食品を豊富に取り揃えています。
また、「食べることは生きること」「人は食べたものでできている」ことを基本に、ムソーの自然食品をお取り扱いしています。

第2子が1歳半の頃に高熱が続き入院、数日の抗生剤点滴。
それまで乳児湿疹のないツルツルのお肌だった息子に湿疹が出始めました。抗生剤によるものですぐに治まる・・・と思っていましたが、それから約4年、立派なアトピーっ子に。
アトピーの出る場所を替え、症状の強さを替え、痒みで夜中に目を覚ます数年。
薬剤師と保健師という夫婦であるわたし達は、病院を受診しない(ステロイドを使わない)選択をし、勉強会に参加したり、本を読んだり、アロマテラピーや温熱療法、脱保湿を取り入れてみたり・・・。
こういった選択に自信があった訳ではなく、「この先、この子はどうなっていくのだろう・・・」と不安は常につきまとっていました。
そうして、息子が5歳の頃、改めて食事の見直しと、タカダ薬局で販売している保健薬や塗り薬を併用しての集中ケアを開始。1週間で劇的に改善するという体験をする。
アトピーが改善したことを嬉しく思う反面、病院(ステロイド)では治らないということも実感。

病院、お薬がダメ!No!ではなく、
頼り過ぎず、程よい距離でのお付き合い。ここを大切にしたいですね。

保健師としての知識や経験を活かしつつ、どのようなことでもご相談をお受けしたいと思っています。
妊娠・出産、お子さんの育ちや性(生)教育に関すること、
健康診断や通院中のお身体に関すること、
介護に関することや認知症のテスト等など、
気になること、聞いてみたいことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

【保有資格】
保健師、看護師、(医薬品)登録販売者
アロマテラピスト
リンパケアセラピスト
華道家元池坊正教授三級 総華匡

北海道十勝在住 2男1女(8歳、5歳、2歳)の母
夫は薬剤師で共に薬局で働いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?