見出し画像

コーチングセッション:「お父さんに本当のことが言えない」から、気付けた自分の中にある愛

こんにちは!
健やかさをお届けするライフコーチ保健師なっちゃんです。
池坊華道教室も開催。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
5/25(土)14:00~
6/8(土)10:00~
6/22(土)10:00~
6/29(土)10:00~
7/6(土)10:00~
7/13(土)10:00~
7/20(土)10:00~
7/27(土)10:00~

♡安らぎコーチング♡ 随時ご予約受付中
どんな自分もいいよね」と心が休まる時間。
癒しと気付きを感じられることで
一歩踏み出そう」「自分で自分の人生を創れる」と思えるコーチングセッションです。
信頼と安心のもと、愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

♡ゴッドクリーナー♡
フットバスで身体に溜まった毒素をデトックス!

華道教室、コーチングセッション、ゴッドクリーナーの
ご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

今月からEさんのコーチングセッション6ヶ月コースが始まりました。
性別、年代や職種など、共通点も多く、
わたしも安心して話せるなぁ と感じています。

お父さんに本当のことが言えない

Eさんの今回のテーマは
最近お仕事を辞められ、そのことをお父さまに話せていない。
伝えなければと思うけれど、
否定されるのではという不安があるということ。

「何でそんな大事なこと、決める前に言わないんだ!と言われそう」
と言うEさん。

『先に言って欲しかった』とEさんが感じた出来事が過去にあったか?
と問いかけると
そう感じた出来事もあったし、
逆に、
Eさん自身が言わずにいたこともあった と出てきました。

大切にされていない感じがする

先に言って欲しかったと感じた出来事の時にどう感じたか?
大切にされていない感じ、仲間外れ、寂しい、
「どうせわたしには」という諦めと、
「言ってくれたっていーじゃない!」という怒りも出てきました。

わたしも最近「大切にされていない」と感じる(わたしの捉え方です)出来事があったので、つながりも感じつつ、
目の前の人の言葉はわたしの中にある と改めて感じました。

Eさんの中にある愛が顔を出してきた

この「大切にされていない感じ」から、Eさんの愛が湧き出てきました。
お父さまなりにEさんを心配してくれているからこそ
Eさんに否定的なことを言っていたこと、
食べ物や飲み物の差し入れをしてくれて「こんなことする人だったっけ?」と最近感じたこと、
お父さま自身の体調について、Eさんに話してくれること、
お父さまの愛を感じられました。
お父さまもEさんを心配しているし、自分のこともEさんに分かってもらいたいんだね~♡

そして、
それと同じく、Eさんもお父さまを大切にしたいと思うからこそ、
退職のことを伝えたいという意欲があること、
お父さまに心配かけたくないと思っていること(だから言えない)
自分自身を守りたい(お父さまにきつく言われたら痛い思いをする)
という、Eさんの中にある愛も感じられました。

わたしもEさんと同じように思うことが今までにあったので
分かるな~、同じだな~~と思いつつ、
Eさんとお父さまの愛を感じて、じーーーんとしました。

自然と意欲が湧いてくる

セッションの終わりには、
話し口調もゆったりとされ、落ち着きを取り戻されたEさん。
「明日、お父さんに正直に言おうと思う。
今のこの感じならちゃんと言えると思うし、
お父さんも分かってくれると思う」
と、力強い言葉が聴かれました。

問題解決ではなく、問題消滅

お父さまに話すか、話さないか、話すなら、どう話すか?
どうやったらお父さんに否定的に言われたとしても傷つかないか?
という
問題解決ではなく、
問題が消滅してしまう 
のがホリスティックライフコーチング。
安心して、
愛を感じて、
癒されると、
自然と意欲が湧いてくる
コーチングセッションで毎回、人の素晴らしさを感じています。

Eさんありがとうございました♡
また次回、素晴らしい時間を過ごしましょうね!

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?