見出し画像

自分はダメだなと自分責め、自己否定している時㉗

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

生け花サロンや
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓


仕事で失敗が重なっていました。
いわゆる、うっかりミスです。
指摘されて、「まぁ、いーけどさ」と言われて終わる。
自分の中でいつまでも
「またやってしまった、わたしって何てダメなんだ。はぁーーーー・・・」と
自分責めの言葉がやみません。

ざわざわモヤモヤとマイナス感情が胸や頭を占領します。
10段階で表すと8。
人間心理学センターピース(※犬飼ターボさん開発)では、感情の度合いを数値化します)
人間心理学センターピースの安心感ワークをやって、10段階で3になりました。
少し落ち着いたところで、深呼吸をして、セルフコーチング。
(マイナス感情の度合いが高い時には、コーチングの質問も浮かばないというか、浮かんでも上の空でした)

●愛の声は自分に何と言っていますか?
>大丈夫、よくやっているよ。
同じミスを繰り返していなくて素晴らしいね。
失敗せず、仕事をやり遂げようとする意欲が素晴らしいね。
あなたは(わたしは)赦されているよ。
●この出来事で成長の機会があるとしたら、どんなことだと思いますか?
>予定を詰め込み過ぎず、深呼吸してゆっくり過ごしてみよう。
赦されていること、存在を受け入れられていることを感じよう。
指摘されたという方ではなく、赦されている方に意識を向けよう。
(と思いつつ、諦められているだけじゃ・・・という怖れの声も聞こえてきます)

人間心理学センターピースのワークの中で
全肯定24の方法(24個の捉え直しの角度)という、否定を肯定に変えていくものがあります。
その詳細(項目)を書いて良いのか分からないので、それは伏せますが
それによって、
そうだよね、昔(働き始め)に比べたら状況は良くなっているよね
そうだよね、この失敗によって、今後更に良くなっていく可能性があるよね
そうだよね、日本では「人に迷惑をかけてはいけない」と教えるけれど、
インドでは「人の迷惑を許しなさい、自分も迷惑をかけて生きるのだから」と教えるよね
と、捉え直しができました。
※インドのことわざを調べると
あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい
人に迷惑をかけてもいい、その代わり迷惑をかけられたら助けなさい
と出てきます。
きっと、どちらも正しいのだと思います。

ということで
気持ちも落ち着いてきました。
失敗したっていいじゃないか、
自分を責めたっていいじゃないか、
だって人間だもの。
(とは、相田みつをさんは仰っていなかったと思いますが、浮かんだので、遣わせて頂きました)

そもそも
失敗するのがダメなこと、
自分を責めることがいけないこと、
って否定しているから、
それに苦しめられる(自分で苦しめている)んですよね。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?