見出し画像

チベット体操レッスンを受けました

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

チベット体操とは

いきなり本題ですが
チベット体操ってご存じですか~?
わたしはほんの2ヵ月ほど前までまー--ったく知りませんでした!
瞑想を習慣にしてみたいな、ヨガも良さそうだな~と
思っていたタイミングで
チベット体操を知りました。

ルーツはインドの古代ヨガで。
~中略~
それがチベットのラマ僧に伝わり、ラマ僧が瞑想に入る前におこなう5つの儀式だそうです。
心身を浄化し、エネルギーを高めていくツールなのです。

チベット体操 ~梶本恵美のビューティ・エイジング・ライフ~

梶本式チベット体操の創始者、梶本恵美先生の娘さんSAYOKO先生から
チベット体操を教わったという
土肥真理絵さんからチベット体操を教わることに。
土肥さん(以下、まりーさん)ってこんな人
↓ ↓ ↓

まりーさんとの出会い

まりーさんとの出会いは、このブログで度々ご紹介(ご報告)している
美塾メイク講師の佐佐木順子(じゅんじゅん♪) 講演会のボランティアスタッフのご縁。
わたしは北海道、まりーさんは三重県という、今だからこその出会いです。
ヨガに興味を持っていたタイミングだったので
チベット体操も何だか良さそう!と興味を持ち、
調べてみると、ヨガよりも簡単?で、やるのは5つのポーズ。
敷居(ハードル)が低いかも?!
本やDVD、YouTubeでも学ぶことはできそうだけれど
せっかくなら、ご縁を頂いたまりーさんから教わりたい!!
レッスンをお願いしてから数週間、いよいよレッスン!

まりーさん、御年52歳!!
見えます?!
いや、全然見えない、絶対見えない!!
とってもお美しいし、可愛らしい。
ボタン「ポチっ」とかって効果音も付けちゃう愛らしさ♡
チベット体操のお陰で更年期もぜ~んぜん辛いことなく、快適に過ごされたそうです。

チベット体操でこんな変化が!

チベット体操を続けることで
痩せやすくなったり、体型が美しくなったり
ホルモンの状態が整ったり
疲れにくくなったり、それどころか、体力がついて動きたくなったり
生命力がアップしたり
幸せホルモン・セロトニンが分泌されて穏やかになったり
引き寄せ力が高まったり
人によっては食の嗜好も変わって、それまで好んでいた甘いものなどを欲しなくなったりするとか・・・
凄い、凄すぎる、チベット体操!

いざ、チベット体操レッスン

まりーさんのナビゲートで5つのポーズをしていくのですが
まりーさんのようにゆったりとしなやかにスムーズに動かない( ゚Д゚)
体がコキッコキッって動いている感じがする・・・(笑)
呼吸も上手く合ってないし・・・(笑)
え、今吸うんだっけ?
え、もう吸えないけど、まだ吸うタイミング(体の動き)だよね??
え、今吐くの?
うわっ、呼吸止めちゃってたわよ!
そんな感じです(*ノωノ)

そんな、なんちゃってチベット体操の動きのわたしでしたが
全てを終えると、体が温かくなって、軽~くスッキリした感じ。
不思議~~~~(≧▽≦)

いつか21回に!

チベット体操は、5つのポーズをまずは3回ずつ。
それをある程度(基本は1週間)継続したら
5回、7回、9回・・・と、奇数回数ずつ増やしていって、
最終形は各ポーズ21回。
約3ヶ月かけて、その境地へ。
来年の2月のわたしをお楽しみに!!( *´艸`)
わたしも自分で自分が楽しみです♡

チベット体操で目指すところ

最後になりましたが、
書いていませんでした、わたしがチベット体操を始めたいと思った、
動機と目的を。


◎「今ここ」を感じながら生きること
 (思考があちらこちらへと飛んで行ってしまうので)
◎更年期を軽やかに快適に過ごしたい
 (母が重い更年期障害で悩まされているのを見ていたので)
◎引き寄せ力を高めて、より幸せに生きていきたい
◎お尻周り、太もも周りが引き締まって、美しい裸体を手にしたい
 (昔から上半身(胴体)は薄く細身だけれど、下半身の肉付きがコンプレックスだった)


来年の2月の自分も楽しみですが
5年後、10年後の自分(50歳前後)が、今の選択を
「よくやった!」「良い選択した!」「そのお陰で今の幸せがある!!」と褒めたり、誇らしく思ったりできるよう、
1日1日、続けていこうと思います(^^)/

ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?