見出し画像

つながる生け花サロン(2月)開催しました(49)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

2月もいよいよ今日で終わり。
日中はすっかり暖かく(プラスの気温で)雪解け、氷解けも進んできました。
明日から3月。
3月という響きだけで「春」って感じですよね(^^♪
しかも、明日は一粒万倍日で大安と、春の幸先の良さを感じます。

さて、
月1開催の、つながる生け花サロンを開催しました!

今回は、いつも40代女性Sさんと、
これまたSさん母娘の3人が来てくださり、4人で思い思いに生けて、褒め合って、笑い合っての時間となりました。

娘ちゃん1人は早々に生け終えてからの写真となりました。
Sちゃんはじっくりじっくりイメージを膨らませて、考えて、
周り(わたしや母親)の意向も確認しながらゆっくり生けていきます。
(気付けば、イニシャルがSさんだらけ・・・(^^; )
Sさん、今回は2つのお花器で作品を完成させました
Sさんの1作品目。
剣山がなく、投げ入れ式での生け方なので、とっても難しいんです!!
そんな中、左右や高さ、奥行きも出しながら素晴らしい作品でした。
Sさん2作品目。
桜を斜めに流れを出しながら、フリージアの葉が凛と立っていて
ルスカスの葉が枝垂れる感じが美しいですね。
ママSさんは桃の真っ直ぐ伸びる様とラナンキュラスが下でゴージャスに咲く様が美しいですね。
それぞれのお花の魅力を活かしているな~って感じます(^^♪
Sちゃんの作品。
桜の上に伸びる様と、黄色のスプレー菊とが可愛らしい!
この日、ママSさんがお誕生日だったとのことで
「お誕生日プレゼントにお母さんのために生ける!
お誕生日が近いおばあちゃんのためにも生ける!」と、愛情たっぷり。
随時、「お母さん、どう?満足してくれる?」と問いかけながら仕上げました。
Sちゃんの妹、Iちゃんは、いつもイメージが降りてくる、インスピレーションタイプ!
生け始めたら物凄い集中力とスピード感で、独創的に生けていきます。
ユーカリの葉で高さを出しつつ、挿し口も締めていて、素晴らしい~!

お花とお花器と、生ける人とで、無限の可能性、広がりを感じます!
そして、
今回は、人を想う、人のために生けるって素敵だな~って思いました。
人はいつだって
人に喜んでもらいたいし、喜ばれる存在でありたい ですもんね。
その想いを形にできる、表現する1つになる生け花って良いな~と思った時間でした( *´艸`)

次回の生け花サロンは、3月13日(日)10時~12時です!
お気軽にお問い合わせください(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?