見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

2回連続でセミナー受講したことについて書きました。
この講師お二方に共通していたのは、時間管理が完璧だったということ!
休憩やワーク、質疑応答がありながら
10分程前には講師からの話は終わっていて、
最後に主催(事務局)からの締めの言葉があり、
予定きっかりに終了しました。
「何て完璧なタイムマネジメント!!」と、思わず声が出ました。
で、
1つ思い出した(繋がった)ことがあるんです。
わたしが生け花サロンを始めるにあたり、
メンターかめちゃんに聞いたことがあるんです。
「講師をする側として、大切にしていること、気を付けていることは何ですか?」って。
そうしたら、かめちゃんからはいくつも答えがあったのですが、
その中の1つに、
「時間(終了予定時刻)を守る、延長しない」っていうものがありました。
かめちゃんは数多くのセミナーを受講してきたのですが、
それで一番(?)嫌だなって思ったのが
「講師が断りもなく、セミナーを延長すること」だったそう。

確かに、
無言で延長されると「え、いつまで・・・?全然終わる気がしない・・・」
って時もあるし
「延長しても大丈夫ですか?」って確認してくれても
「いや、無理です」って言いにくし
やっぱり時間きっかりに(もしくは早めに)終わって欲しいですよね。

タイム イズ マネーと言いますが
むしろ、時は命そのものですよね。
フリーランスで活動されている方は、自分の日給、時給、分給や、
1つの仕事あたりの自分の価値(価格)を分かっているからこそ
人の命である時間を無駄に奪うようなことはしないのかもしれない
って思いました。
(勿論、人それぞれだと思います)

そして、
わたしも生け花サロンをやっていく上で、
参加者が「納得いくまで、いつまででもどうぞ」ではなく、
「この時間の範囲で思う存分どうぞ」という心構え、肚くくりが必要だなって思いました。
時間管理をすることは、自分のことも相手のことも大切にすることなんだと感じました(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

なっちゃんの保健室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?