見出し画像

パナシアレッスン2回目を受けました!②

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

パナシアについて、これまでの記事はこちら!
↓ ↓ ↓


今回もお美しい陽子さん♡

パナシアをやってみての感想は?

福山陽子さんから
「パナシアやってみてどう?」と感想を聞かれました。

パナシアの感想・・・一言で言うと、
『不思議』
これに尽きるのですが、それでは何の説明にもならないし、良さも伝わらないと思うので、
この『不思議』を言語化してみようと思います。

◎A4用紙2枚に書かれた言葉を口にする(声に出しても出さなくてもOK)だけで何故だか癒される不思議
◎癒されてしまうと、何のことが気がかりだったのか思い出せなくなる(ことがある)不思議
◎クリアリングしようと取り上げたトピックスから、思いもしなかった過去の出来事や感情が呼び起こされて一緒に癒される(ことがある)不思議
◎そんなクリアリング工程が、ただただ「淡々と」行われる不思議
 (過去の感情に浸るとか、無理に呼び起こして再体験するとかそういうのがない)
◎瞑想とパナシアで40分ほど、時間を使っているはずなのに、時の流れがゆっくりと感じられる、余裕ができた不思議。
 (朝一でSNSをざざっとチェックしていた頃の方が時間がなかった…何故?)

陽子さんが「お守り」を手にした気持ちと仰っていましたが、
正に、そんな感じです。
何かざわついたり、イライラしたり、心が揺さぶられるようなことがあったとしても、「パナシアすれば良いから大丈夫」って思えるんです(^^)/
今までは、
ネガティブな感情(悲しみや怒りや嫉妬とか色々)を感じてはいけない、
ネガティブ感情は良くないもの
というような思いがあって
(色々な場でどの感情も大切と学んでみても、そういう意識を持ち続けた)
感じてはいけない、「わたしは感じていない」と蓋をして、
結果、常に頭の後ろの方、心の奥の方にずっとあり続ける・・・みたいな。
それが、パナシアをすれば大丈夫と思えると
今ある感情をちゃんと「あるもの」として扱えて
パナシアをして癒されて、消えてしまう(もしくは、度合いが減って残るものもある)から、楽なんですよね。
だから、
頭の中が忙しいわたしも、あれこれ考えなくて良くなっていくという。
何を感じたって良い、何を持っていても良いって
どんな自分にもOKを出せる、受け入れて自分を認められるってことかな・・・
それってとっても生きやすいし、自分に優しい生き方だわ~~~
と感じています♡

福山陽子さんからの言葉

レッスンの最後に、
陽子さんからパナシアをしての変化や、これからへのアドバイスを頂きました。

陽子さんもわたしと同じく、パナシアをすることで自分が整う感覚を感じて来られたとのこと。
以前は「自分軸が大切で、その軸は揺らいではならない」と頑なな、力む感じがあったそう。
(実際に歯の食いしばりもあったと!・・・
思えば、わたしも昔、歯科で食いしばりの指摘受けたことあるかも?!)
それが、パナシアを続けることで
軸は揺らいで良いし、揺らいでも自分の真ん中に戻れば良いし、
パナシアをすることで自分の真ん中に戻ることができる
だから大丈夫と思えるようになった。
そして、
パナシアをすることで、
自分の望む未来を思い描いて、
すぐに行動すようになって、
それによって望む現実をどんどん創り出しているとのこと。

行動あるのみ、継続あるのみ!

陽子さんの今のあり方が、わたしの希望になります!
心を整えることって大切だけれど
心を整えて、思い描くだけじゃー何も変わらないんですよね。
やっぱりここは体験の星、行動の星、地球!!
思ったら、イメージしたら、あとは行動しなくっちゃ♡

実際、ここまで2週間余り、パナシアを続けて来たからこそ
自分が落ち着いてきたという感覚がありますしね。
ということで
これからも朝一瞑想&パナシア、続けていきますよ~~~(^^)/



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?