見出し画像

パナシアレッスン2回目を受けました!

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

2回のパナシアレッスン

今月前半にレッスンを受けた『パナシア』。
レッスンしてくださったのは、福山陽子さん。
前回のレッスンの様子はこちら!
↓ ↓ ↓

1回目のレッスンから約2週間後にレッスンをするということで
2回目のレッスンを受けました。

今回は記念撮影できました!
お美しい陽子さん♡

パナシアを始めてからのわたしの変化

zoomで陽子さんと再会して、最初に言ってくださったのは
「前回のレッスンから、ブログやSNSで投稿(写真)を見ていたけれど、
 とても美しくなった。柔らかくなった、女性性が増したと思う。
 何があったのかな?と聴いてみたいと思っていた」と
何となんと嬉しく有難いお言葉( *´艸`)♡

でも、
これと言って、何か出来事があった訳じゃーないんですよね。
前回のレッスンから、今回のレッスンまで、やっていたこととしては
朝一の瞑想と、それに続いてパナシアでのセルフクリアリング
これを続けてきました。
これによって、自分が落ち着いてきた、整ってきたという感覚は
確かに自分でもあります。

前にも書きましたが
わたしは頭の中が忙しくて煩くて、あっち行ったりこっち行ったり。
体という物体(入れ物)はここに座っているけれど、
意識は糸の切れた凧のようにどこまでも行ってしまう そんな状態。
今もそれは変わらない(ある)けれど、
意識を巡らす、つい考えてしまうあれこれが減っている(処理できている)のかなって気がします。

メンターの1人、かめちゃんが使っていた比喩で分かりやすいな~と思ったのは
家をどんなにピカピカに磨き上げても、次の瞬間にはまた埃が溜まり始める。
それと同じように、人の心・意識にも埃(ざわざわやイライラなどネガティブ感情と言われるもの)が常にすぐに溜まり続ける。
だからこそ、それを常に掃除して自分を整えていくことが大切 と。

今、わたしはこの作業を
朝一の瞑想とパナシア、そして、人間心理学センターピース(犬飼ターボさん開発)とを組み合わせながら、
自分を日々整えられていて、
そして、そういう心の在りようが外(顔立ちや雰囲気)の変化としても現れているのかもしれないと思いました。

確かに最近、知り合いからも
綺麗になった、女性らしさが増している等などと言って頂くことが増えました!!

ということで、
長くなってきたので、今日はここまでー!
次回に続きますー!!


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?