見出し画像

可愛い子には旅をさせよ【105】

こんにちは!
華道家保健師 ライフコーチなっちゃんです。
生け花とライフコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
共に育ち合う、なごみの空間をつくります。

【お知らせ】

♡華道教室♡
8/5(土)13:00~
8/26(土)13:00~

♡性教育オンライン茶話会♡
8/24(木)20:00〜21:00
テーマ:性教育は人権教育~やまがたてるえさん講演会シェア~

♡ホリスティックライフコーチング♡
随時ご予約受付中
信頼と安心のもと、癒しと気付きを感じられるホリスティックライフコーチングセッション。
愛と凪の時間を共に過ごしましょう!

華道教室や性教育オンライン茶話会、
コーチングセッションのご予約、お問い合わせはこちらから!
↓ ↓ ↓

子ども達は夏休み中。
連日暑い中、宿題をやったりプールに行ったりと過ごして数日が経ちます。
長男と次男は今回の夏休みのビッグイベント、
島根県へ旅に出ました。
ある団体が主催するイベントで、全国各地から子ども達(小中学生?)が集結し、
連日、体温とほぼ同じ、気温36~37℃の予報の中
キャンプしたり(外での自炊)
登山したり
勾玉作りをしたり
最終日は、出雲大社に行くという約1週間。

初めて使った(見た)保安検査場特別通過証
これで保安場に入って、出ていきます
搭乗口を通過して、いよいよCAさんの案内で飛行機へ。
手を振ることもなく、サラっと消えていった2人。
この飛行機の1番後ろの席に座っています。
CAさんの目が届きやすいように、その席に搭乗前に変更。
15分遅れながら、晴れ渡る空に消えていきました!

それにしても、逞しく頼もしい息子たちだなと思いました。
寂しいとも、不安ともなく、淡々と準備をして、
淡々と流れに乗って旅立つ2人。
1人で旅立つのと2人だからって言うのと、大きな違いもあるでしょうし、
飛行機に乗る旅に何度も出てきたのもあるだろうけれど、
羽田空港で乗り換えがあって、
羽田空港では見知らぬオジサン(主催スタッフ)が待っていてくれて、
数時間の飛行機待ち合いを共に過ごすというのに。
行った先も見知らぬ土地で、見知らぬ人達ばかりというのに。
楽しみでしかないという我が子、凄いな~って感心しちゃいます。
昨日の東京の雷雨で、羽田⇒広島便はかなり遅れたよう。
「本当に行けるかな、飛行機飛ぶかな」っていう不安はあったかも?!

以前、わたしの人生の価値観として
「何でもやってみたい、体験してみたい」ということを書きましたが
子どもに対してもそう思っているんですよね。
やりたいこと、興味のあることはやってみて欲しいし、
知らない世界のことを沢山知って欲しい、体験してみて欲しいって。
子どもが小さい時から
「人生で一度は、社会人になる前に(なってからでも良いけど)、
バックパッカーになったら(やったら)良いと思う」って言ってきました。
勿論、強要する気はないけれど、
やってみたいと思ったら、是非やって欲しい!!!
世界を見てきた人が社会に出たら、社会人1年目が全然違うものになると思うんですよね~。
激しく方向音痴で、寂しがりで、慎重すぎる面もある自分だからこそ
そういうバックパッカーに憧れているのかもしれません。

「モノより思い出。」
日産セレナのCMのキャッチコピーでしたよね。
この言葉、ずっと好きです!
調べてみたら1999年のCMだそう。
全然古くない!
むしろ、どんどん今の価値観に合ってきている気がする!!

息子たちよ、沢山の体験を、溢れんばかりの思い出を心に帰ってきてね!
堂々と旅立つ君たちが誇らしいよ♡


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
LINE公式アカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

華道家保健師ライフコーチなっちゃんLINE公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?