見出し画像

【#1才能のタネ】自分編

みなさん、お疲れさまです!
毎朝、午前3時に愛猫に朝ごはんをねだられている、
たかちゃんです。

わたしが配信している「好きなことが見つかるラジオ」では、ゲストの方をお呼びして、好きなことや夢中になっていることをシェアしていただき、私と一緒に自分の【スキ】も見つけるヒントを頂いちゃうという内容でお届けしているのですが、先日7月19日の配信では、少し趣向を変えた配信をいたしました!

以前より、ご出演いただいたゲストの方々の「生き方キャラクター」というのをご紹介しているのですが、このキャラクターをもっと深掘りして、キャラクターについて、みなさまにもっと知っていただきたいと考えております!

聞いたことがない方にもわかるように簡単に、この「生き方キャラクター」について説明をさせていただきますと、、、

以前、ラジオでもゲストに来ていただいた、著者の篠田法正さんが作った「ミッションメンタリング協会」というところで、使用しているキャラクターで、協会では、「自分は何のために生まれてきたのかというミッションを見つけ、それを元に、みんなで前に進むことを応援していく手法」を広めています。

キャラクターは、中国古来からある算命学という、人の宿命を判定する学問をもとにして知ることができます。全部でキャラクターは10種類あり、十人十色にちなんで「トイロキャラ」といっています。
人はそのうち最高5つの才能のタネを持つことができるとされていて、中心的な思いを表す才能のタネのことを、代表してその人の「生き方キャラクター」と呼んでいます。

「算命学」と聞いて、難しく感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、キャラクターにはわかりやすく名前がついていて、みなさまにもより身近に知っていただくことができるツールになっています。

早速なのですが、本日はわたしの「生き方キャラクター」について、ちょっとあーだこーだ話してみようかと。。。

わたしの持っているトイロキャラクターはこちら!

画像1

先ほど、人は10個のうち5つ才能のタネを持って生まれてくるとご説明したんですが、中には2つや3つ、キャラクターがかぶっている人もいるんですよ。
私はそんな中、きっちり5つ才能をもっておりまして…笑

しかも陰陽五行をにちなんだ属性(木火土金水)に分けても5種類満遍なく才能のタネを持ち合わせて生まれてきたと。。。

要は、器用に割となんでもこなせる宿命を持っているということなのですw

一見こう聞くと、すごいなーと言っていただけることもあるのですが、私はこの4、5年間くらいに渡って、自分には「特徴がない」ことを悩んできたという過去があります。(もしかしたら、もっと長期間かも…汗)

割と柔軟に考えたり、行動もできるし、それとなく興味のあることだったら、割と何でもできるので、将来を考えた時、方向性にすごく悩みました。
色々なことが器用にできるけど、「できる」ってだけで、自分がそれをやる強い理由が見出せず、継続力がありませんでした。やり続ける理由が無いんです。

いわゆる「器用貧乏」、よく言えばオールラウンダー的な。。。
特徴のない自分に、何かにつけてすごく自信がありませんでした。

そんな悩んでいた中、ミッションメンタリングに出会って、自分の宿命図を知ったわけなんですが、それはそれはすごく納得しました。
そういう方向性に悩む宿命を持っていたのか!と。
そして、そんな中でもやはり特徴というのはあるわけで、それを知って、自分にも強み、価値があることに納得ができて、自信が持てるようになっていきました。

画像2
イノセント

ちなみに私の生き方キャラクターは「イノセント」といって、太陽のようにニコニコ笑っているキャラクターなのですが、楽天的で、無邪気に楽しみたい想念を持っています。周りの人を喜ばせる才能を持ったキャラクターでした。伝達本能を持った伝えることが好きなキャラクターなので、音声配信は向いているのかも!と自信が持てました。

画像3
ハーモニー

他にも、宿命図では向かって右側にいる、人とうまくやりたいという想念を持つ「ハーモニー」持っています。ハーモニーは守備本能があり、社交性があって、仲間づくりの才能があります。協調性があり傾聴力に長けています。私は将来、この御ッションメンタリングを使って仲間づくりをしていきたいと考えていましたので、これもピッタリなこれから育てていきたい才能のタネでした。

画像4
ハートフル

3つ目は宿命図の下の位置にいる「ハートフル」といって、引力本能があり、愛情奉仕をして人を引き寄せる力があります。これも人に感謝をされることに喜びを感じる想念を持っています。自分の力を貢献する仕事づくりをしていきたいと考えていたので、これも当てはまりました。

画像5
ユニーク

4つ目は宿命図の上の位置にいる「ユニーク」。この子は習得本能を持っていて、ユニークでありたいという想念があります。好奇心旺盛で、新しいことを求めては体験学習を繰り返します。デザインやアイデア力があって、実は昔から人から伝えられたイメージを絵にすることが得意でした。今はミッションメンタリングで描いたビジョンをビジュアル化する仕事もやらせていただいたりしているので、この才能も自分には納得のいく才能でした。

画像6
プライド

5つ目は、宿命図の向かって左側いる「プライド」。この子はさすがと言われたい想念を持っています。真面目で責任感があり、ルールを大事にしています。褒められたい認められたいという承認欲求を持っているので、いわゆる褒められて伸びるタイプというところでしょうか。傷つきやすい一面もあるので、そんなところも自分にぴったりだなーと思えるキャラクターでした。

わたしの持っているトイロキャラ(才能のタネ)


長くなりましたが、以上が私が持っている5つのキャラクターです。
今ではこのキャラクター全てに思い入れがあります。ということは、自分の才能、特性に愛着と自信を持てるようになりました。

よかったら、stand.fmでも聞いてみてください^^

******************

さて、あなたの生き方キャラクターは何でしょうか?
わたしの公式LINEにご登録いただくと、中心的な想念を表す生き方キャラクターがわかる診断ツールをプレゼントしています。
さらに詳しく、今日のように5つ全ての才能のタネを知りたい方は、ミッションメンタリング協会の方の公式LINEご登録で診断ツールをプレゼントしています。
いずれも、わたしの公式LINEからご案内させていただいておりますので、是非プレゼントを受け取ってください。身近な方の診断も生年月日を入力するだけで診断できますので、お気軽にご登録ください!

では、またお会いしましょう!
たかちゃんでした!!ばいばい!

======================

【自分の生き方キャラクターを知りたい方へ】
現在、私の公式LINEにて、診断ツールをプレゼントしております!
是非お気軽にご登録下さいませ^ ^

▶︎公式LINE https://lin.ee/3TnobYO
▶︎その他SNS https://lit.link/takachang

==================



🌞たかちゃん(高木理英子)プロフィール🌞

アミナコレクション入社後、エスニックショップ「チャイハネ」にて店長、副店長を7年経験。
仕事上での人間関係の難しさにぶつかり、離婚により、恋愛、結婚生活での男女の人間関係にぶつかり、一念発起で入った起業コミュニティでは、毎日自分を試される環境に追い込まれ自己認識にぶつかり、人生迷子に陥る。
自己投資に200万円以上かけたが、なぜかどんどんと自信が無くなっていった。
本当は自分は何を思っているのか、何がしたいのかがわからなくなっていた時に「王者の成功占術」という本に出会う。
現在は、著者である篠田法正さんの元で、ミッションメンタリングを勉強中。
また、ホンネで生きている世界を魅せる【イノセントビジョンクリエイター】として、算命学から導いた宿命図と自分軸を使い、その人が描いたビジョンを具現化したイラストも描いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?