見出し画像

先日投稿しました節税で、NISA・iDeCo・ふるさと納税のうち今回はNISAのお話しです。

そもそも取り組み始めたきっかけの本を紹介します。

【ほったらかし投資術】

【図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!】

山崎元先生を雑誌で知り、それがきっかけで書籍を拝見しました。

インデックスファンドをコツコツ積み立てるといった事や、年に一度のリバランス。私も大体年明けくらいにチェック・リバランスしています。

投資信託はネットで調べると大体同じお勧めファンドが出てきます。「Fund of the Year」というのもやっています。

【改訂版 一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門】

こちらの書籍も参考にさせて頂きました。

竹川美奈子先生の書籍も丁寧でわかりやすいのでお勧めです。

そして忘れてならない一番重要なのが

「自分自身の意志・判断で」

どの書籍にも書いてありますよね。

皆様はNISA取り組んでますか?

先日、山崎元先生が他界されました。山崎先生の書籍やSNSいっぱい拝見し、勉強させていただきました。心よりご冥福をお祈りいたします。

#山崎元 #竹川美奈子 #水瀬ケンイチ #大橋弘祐 #NISA #iDeCo #ふるさと納税 #節税 #投資信託

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?