見出し画像

2泊3日の名古屋旅行が4歳の息子にとって最高だった

独身時代は祝日と有休は全て海外旅行に行っていたくらいの旅好きだが、小さい子供がいるとどうしても旅に出るのが億劫になってしまう。週末家にいることはあまりなく、あちこち遊びには行くものの、それでも片道1時間以上かかる所へ行くのはなかなか腰が上がらない。というか、荷物の量が多くなるので泊まる事自体が億劫。

しかし、政府が大盤振る舞いの全国旅行支援を始めたので、これは行くっきゃないなと計画を練りはじめた。パッと思いついた要件はこんな感じ。

  • 息子氏が「新幹線」に乗りたいと前から言ってた

  • とは言え、何時間も乗るのダルい

  • 我が家から最寄の新幹線の駅は新横浜なので、東京駅まで行くのもダルい

  • となると、必然的に東海道新幹線で行けるそんなに遠くないところ

と考えて、ふと「名古屋か?名古屋って何があるんだ?」と思って調べてみた。そしたら、新幹線が展示してある鉄道博物館とレゴランドがある!これは行くしかない。金のシャチホコが我が家を呼んでいる!

タイミングよく「じゃらん」が旅行支援対応のパッケージ旅行の販売を始めた。当初アクセス過多でまともに予約できなかったが、しばらく間を置いて無事予約完了。往復新幹線+名古屋駅至近ホテル二泊で83,000円くらいでしたが、そこから32,000円割引!しかも、ホテルで16,000円分の金券まで貰える!もうこの時点でニヤニヤが止まらない。ありがとう税金!!

そして、立てた旅程はざっくりこんな感じ

  • [1日目]

    • 09:29 新横浜駅発の「のぞみ19号」で名古屋駅へ

    • 10:45 名古屋駅到着

    • そのまま、あおなみ線に乗り、金城ふ頭駅へ

    • 半日リニア・鉄道館で遊ぶ

  • [2日目]

    • あおなみ線に乗り、金城ふ頭駅へ

    • 丸1日レゴランドで遊ぶ

  • [3日目]

    • 地下鉄に乗って名古屋城へ

    • 丸1日名古屋城周辺をぷらぷらと散策

    • 19:14 発の「のぞみ46号」で新横浜駅へ

まずは最初の「リニア・鉄道館」

リニア・鉄道館 正面

入ってすぐの薄暗いホール
SL、少し古い型の新幹線(300X)、そしてリニアがどどどーんとお出迎え!

これは大人でも思わず「おおっ!」となる迫力。薄暗いのがまたカッコイイ
SLって間近で本物を見るの初めてかもしれないが、かっこいいなー
ってか車輪がデカっ!

メインの展示室は所狭しと様々な列車が並んでいるが、やはり目を引くのは歴代の新幹線

その時代時代で形が違ってておもしろいなーと思った

息子氏の大好物ドクターイエローも

新幹線の運転シミュレーターもあって、息子氏の興奮は最高潮!
天国かここは

あまり目立たないところに、現存する最古の国産バスも展示してあった。息子氏と娘氏はこれが妙に気に入ってた

新幹線好きの息子にとっては、新幹線に乗って新幹線の博物館に行くなんて、てんやのオールスター天丼どころか、はなまるうどんでありったけの天ぷらを全部のせたようなもんだよ。胸焼け上等!

他にも新幹線の歴史に関する展示とか、新幹線と普通の電車の仕組みの違いとか、リニアに関する展示とか、大人にとってもかなり満足度高い。丸1日過ごすほどの大きさではないので、初日に半日遊んでちょうどよかった

さて、次の日はレゴランドへ!

あまり知られてないですが、全国旅行支援とは別にイベント割なるものもやっていて、入場料が20%オフ!ありがとう税金!

さて、入るとまず巨大なドラゴン(?)がどーんとお出迎え

あたり前といえばそうなんですが、場内のあちこちに万単位のレゴブロック
を使った大小様々なオブジェがある

クリスマスツリーだってほら。全部レゴブロック

この町並みだってほら。全部レゴブロック

このおっさんも近づいてみると全部レゴブロック

もはや狂気の沙汰
しかも取れないように接着剤で止めてある。。。すごい
作った人どんだけ根気あるの

個人的にはレゴ・ファクトリーが面白かった。
てっきりただの展示かと思いきや、本当に実際の工場で使われてる機械を使って、ゲストに配ってるレゴブロックを実際にここで作ってた。

子供たちはそんなにレゴ自体には興味あるわけではなかったものの、普通に遊園地として楽しんでました。しかも、土曜日なのにそんなに人は多くなく、ほとんどのアトラクションが15分程度の待ち時間

閉園が17時とちょい早め。でもアトラクションの入場が17時までで、そこから徐々に人を追い出して行くので、なんだかんだ写真撮ったりして18時近くまでいれました

夜は綺麗にライトアップ。手前はレゴブロック。奥の橋は本物。
クオリティ高すぎてもはや見分けが。。。

そして最終日は名古屋城!金のシャチホコいぇーい!

天守閣は耐震性の問題で登れないんですね。残念。。。

二の丸広場では、名古屋おもてなし武将隊というヒーローショーみたいのやってました

息子は武将達よりも忍者に興味がいってましたが。。。

この本丸御殿は立派でしたね〜

紅葉もまだまだいい感じ。奥の茶屋で抹茶いただいて帰りました。

だいぶゆっくり見て回ったものの、時間を持て余して近くの大きな公園をぷらぷら。コーヒー飲んで一休みして帰路につきました。帰りの新幹線は1時間早いのでよかったなぁ

そんなわけで、僕自身も初めての名古屋でしたが、

  • 子連れ旅行に向いてるじゃん!

  • しかも大人もかなり楽しめるじゃん!

  • 2泊3日でも満足度高いじゃん!

と思いました

少し割引は下がってしまうけれど来年も2023年も旅行支援あるようですね。またどこか行きたいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?