見出し画像

現役人事部長が語るシリーズ〜人生は「考え方」で差がつく! #8〜

現在、所属されている組織・コミュニティでは、あなたはどんな役割ですか?
もちろん有益な存在として力を発揮していると思いますが、
ひょっとして気がつかないうちに集団的手抜きメンバーになっていることなんて・・・ありませんよね??

今回は1枚の絵から、「組織内での役割」について考えていきたいと思います。
では、8時間目が始まります。一緒に「気づき」の時間になるよう学びましょう。


■あなたは、どこにいますか?


組織やコミュニティの中にいると、様々な役割があります。
そしてほとんどの人は、何かしら役に立ちたいと思っているばすです。

しかし自己評価の高い人にありがちなのは、組織やコミュニティの動きと全く違う方向にフルスイングで実力を発揮していること・・・よくありますね。

それはとても無駄な労力となってしまい、もったいない話です。


今回は、そんな自分の組織内での話をしていきたいと思います。



下の1枚の絵をご覧ください。



大きな幌馬車です。


向かって左手に進もうと大勢の人たちが描かれていますね?

幌馬車 出典元:元ユニチャーム理念実践塾塾長根岸教授



じっくり観察してみて下さい。

その中で、

「あなたはどこにいますか?」


絵をみると、幌馬車の周りに大勢の人が、車を前に進めようと働いています。


でも…

よく観察すると、色々な人達がいますね・・・笑


・真っ直ぐ前を向いてロープを引いている人
・幌馬車を引いているとき思って、石を引っ張っている人
・上で凧上げしている人
・寝ている人
・切れたロープを引っ張る人
・車に繋がれた台車でゲームしている人
・本読みながら逆に引っ張る人
・応援団みたいに扇を振っている人

まあ、挙げたらキリがありませんね。


さて、あなたはどこにいましたか?


自分はいつも先頭で引っ張っていると思っていて、実は石を引っ張っていることになってませんか?

大きな幌馬車なので、全員の力が必要なはずなのに…


まるで、皆さんの近くにある組織の中と同じに見えてきませんか?


自分ひとりくらい遊んでいても大丈夫じゃない、みたいな感じで、

それみんなやったら、まさに集団的手抜きですね。


この1枚からの「気づき」を、周りの人たちと話し合ってみてください。

自分のポジションはどこなんでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?