ビジネスモデル「TimeTree」
https://timetreeapp.com/intl/ja/
今回はカレンダーシェアアプリの「TimeTree]のビジネスモデルについてです。
TimeTreeは身近な人と予定を共有することで管理するカレンダーシェアアプリです。特に家族間で使うユーザーの信頼を得ています。
例えば子育て世代の家族は、子供のお迎えをどっちが行くのか?習い事はいつなのか?日常の予定を夫婦で共有できることに価値があるようです。
2015年末には、Apple社が選ぶその年のベストアプリ「BEST OF 2015」に選出され、100万ユーザーに到達。2020年6月現在は2000万人に到達しているようです。
マネタイズ
マネタイズは広告モデル。ただの広告ではなく、ユーザーが入力する「予定」に関した広告のターゲティングができることが特徴です。
例えば、予定表に「旅行」という記載が3か月後にあるユーザーには、オプショナルツアー、カメラ等の広告を出すことができます。
予定情報を元にしたターゲティング広告プラットフォームが特徴のようです。
https://www.sankei.com/economy/news/191024/prl1910240109-n1.html
予定の管理は世界共通の関心ごとであるため、世界レベルでのスケールに期待できそうですね。
感想、コメント頂けたら幸いです!! ありがとうございます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?