見出し画像

私のイージーリスニング 〜眠れないあなたへ〜



わたくし、寝る前に音楽を聴きます。

アレクサにお願いして、適当に選曲してもらっています。

「アレクサ、リラックスできる曲を流して」

🎵🎵〜

🎶🎶〜

♪♪〜

その時に、特にいい曲で、寝る時に聴きたい「お気に入り」ができました。

そんなお気に入りのリストもずいぶん増えてきたので、いくらかご紹介します。

ストレス社会に生きるみなさんの何かのお役に立てればと思います。

(新社会人さんも、入社してまだ数日とはいえ、大変でしょう)








① 谷川賢作 『埴生の宿』

言わずと知れた、名童謡(byイギリス)。
これを、「その時歴史が動いた」のテーマソングでお馴染みの谷川さんがアレンジしています。いいピアノの旋律なんだな。




② 吉俣良 『阪急電車 サウンドトラック』

映画レビューでも高評価の「阪急電車」より、吉俣良さんのサウンドトラックです。
吉俣さんといえば、、さまざまなドラマ、アニメの挿入曲を手がける方として有名です。

阪急電車サウンドトラックより、いくらかのご紹介です。




③ 松谷卓『君の膵臓をたべたい サウンドトラック』

「きみすい」と略され、日本中の感動を呼び起こした映画のサウンドトラックです。
松谷さんいえば、「ビフォーアフター」のテーマソングを作った方としても有名です。




④松谷卓『ぼくは明日、昨日のきみとデートする サウンドトラック』

再びの松谷さんです。




⑤ 岩代太郎『キネマの神様 サウンドトラック』

岩代太郎さんといえば、「映画 蟬しぐれ」の挿入歌を作った方としても有名です。




⑥ 吉俣良『四月は君の嘘 サウンドトラック』

再びの吉俣さん。




⑦ 吉俣良『Dr.コトー診療所2006 メインテーマ』

特に2006年のが好きですね。




⑧ 吉俣良『がんばっていきまっしょい サウンドトラック』




⑨ 高見優『フリーター、家を買う サウンドトラック』

これもいい曲です。




⑩ 千住明『流星ワゴン メインテーマ』

これもいいんだよなぁ。







ということで、10のおすすめを紹介いたしました。

夜、仕事で疲れて帰ってきた時に聞いてみて、心ほぐれる曲があればと思います。

週末まであとちょっと。今週も頑張りましょう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?