見出し画像

2023/01/01 小金井元旦ロードレース@小金井公園

さぁ、いよいよ当日です! やりきってきましたよ〜!!

では、いろいろ振り返りつつ。


◉前日準備

オンラインマラソンの参加賞で手に入れたTシャツにゼッケンをつけて願掛け。

やってやるわ。

逆風が吹こうと跳ね除けてやりましょう。

参加賞がアンダーアーマーなのは珍しいですよね。

今まで大会で着たことがなかったので、ここでお披露目です。

さぁ、頑張ろうじゃないか。


◉翌日

武蔵小金井駅に到着。ここからバスに乗って、小金井公園へ向かいます。

現場に到着。

快晴でした。

朝7:00前の出発だったので、非常に寒さを感じる朝でしたが、現場に着いた頃には朝日が差し込んで暖かくなりました。

レースをするには抜群の条件。

公園内の周回コースということなので、道は平坦。

これなら、更なるPB更新が狙えるかもしれない。そんな予感がしていました。

昨日のトレーニングの疲れは残らず。

むしろ、残っている昨日の感覚が、今日のレースに役立ちそうだ、という気がしていました。

◉8:30受付開始

湘南国際や香取小江戸のよりは規模が小さいものの、人は集まっていました。

受付で参加賞(お菓子)をもらって、着替えに移ります。

(ちなみに、準備場所は体育館内だったのですが、連絡がうまく行っていなかったのか、更衣室の電気がしばらくつかず…。真っ暗闇での着替えはなんだか面白かったです(10分くらいしたら電気つきましたけどね)。

スタートは9:35。
それまではウォーミングアップです。

ウォーミングアップ中も、体はよく動きました。

やっと、メタスピードエッジが馴染んできたかな。

9:30に3kmの種目に出場するキッズ(少年少女)たちを見送ります。

そして、5分後に私たち。

男女合わせて、総勢280名を超えるランナーが集まりました。

先頭あたりを確保。
こう見ると大規模大会に見えますね。

時間通り号砲。

制限時間は100分。

香取小江戸の時よりも20分余裕があったので、全体的にペースが遅いのかなと思ったら大間違い。

先頭集団は相当早く、1km3分後半で走ってもあっという間に置いていかれました。

自分のペースを乱してもしょうがないので、2km地点で早々に自分のペースに移りました。1km4:15を基本として進みました。

この1km4:15のペースがずっと落ちなかったのが今回の収穫。

今までは脇腹が痛くなったり、足の力が抜けてくることがありましたが、今回はそれが全くありませんでした!

筋トレの効果かわかりませんが、ずっと同じペースで走ることができたのです。

そして不思議ですが、調子良く走れている時ほど「無心」になるんですね。

かつてブログで書いたアレコレが全く浮かばず。

それだけ走りに集中できていたのかもしれませんね。

これもまた一つの成長なのでしょうか。

そうこうしているうちにゴールが見えてきて、スパートもかけることができてゴールイン!

残り1kmのところで38分〜39分だったので、確実に「PB更新はできるな」という確信があったので、苦しさ以上に喜びを抱きつつのゴールとなりました。

こんなゴールインは初めてです!

時間は、

香取小江戸の時が44’08だったので、今回の42’24というのは1分半近い記録の更新でした!

記録証はこちら。
280人くらい参加して総合47位に入ったので、まぁいいでしょう。

昨年から出始めた10kmの大会では記録更新を続けることができました。

46’53(3月)

47’23(4月)

46’23(9月)

44’16(12月)

44’08(12月)

42’27(1月)

やっぱり、寒い時期の方が記録は更新しやすいのかもしれませんね。

今回の大会、来年も元日にやるようです。記録更新をかけて、来年も出てみようかと思います。

ちなみに、

小金井公園内にある江戸東京たてもの園は、明日と明後日が入場無料らしいですよ(今日は残念ながら休館でした。トホホ…。)

この記事が参加している募集

運動記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?