見出し画像

英語力を上達させた、たった2つの事

偉そうに書いていますが、英検準2級でTOEICは受けた事もありません。

それでも「英語話せますか?」と聞かれたら、「はい」と答えます。

今は、少し前よりも自信になって、より「はい」の気持ちは強いのですが、3~4年前は、背伸びした「・・はい」だったと思います。

昨日もベトナム人の知人に、OEM製品の現地工場を探してもらっていて、半分日本語、半分英語でメッセージのやり取りをしていました。
サンプルを海外に送って、工場を探してもらって、見積もりをもらうまで今はできちゃいます。

この話は、英語で仕事しててすごいでしょ、って内容ではなくて

たった2つの心得で、僕と同じくらいの事は誰でもできちゃう!って話です。

①度胸

帰国子女でもなければ、英語の英才教育も受けた事ないし
適正みたいのも特段ない

強いて言えば人よりちょっと英語が好きだったくらい

大学時代に車の免許取得費用で貯金していた30万円を使って
「車より、短期留学だ!」とニュージランドにホームステイしたけど

でもそれは、20年以上前(うわ、怖っ)

40歳過ぎたおっさんが英語を話せますと言えるアドバンテージにはならないでしょう

僕もそうでしたけど、会話に慣れていないだけ

・日本人じゃない顔、テンションに慣れていない
・こっちの方が英語下手だからと卑屈になる
・恥ずかしい


間違ってもいいや、発音悪いけどごめんねーってスタンスで話す「度胸」だけあればコミュニケーションは進みます。

聞き取れなかったら、聞けばいいし
単語わからない部分を日本語にしちゃっていいし
スマホあるし、ネットあるし=ググれる

みたいに、気楽に構えるのが一番です

根がコミュ障の場合は、また違う問題なので悪しからず(笑)

②友達を作る

もっと言えば、英語で話す好きな人、恋人をつくる

これ最強です。

僕は、日本に来たばかりのイタリア人(男性)がのおかげで英語力がグンとアップしました。

当時僕が37歳だったかな、イタリア人の友人は25歳(日本語話せない)

彼を含む5人くらいの飲み会で連絡先を交換して、今度は2人でランチでも行こうと頑張って誘ったのがきっかけです。

正直不安でしたよ。何の話しよう、イヤに思われないかな、、歳の差エグいし、、、彼は、イタリア語、英語、中国語が話せて
僕は日本語と英語。 共通言語は英語しかないと分かっていて、自分を追い込みました。

最初は2人で会っても、彼はあまり面白くなかったかもなぁ

でも、数回ランチやお茶しに行くと
英語で話すことや、ホリの深い顔立ちを見ても
なんとも思わなくなったんです

そこからは、趣味の話、地元の話、女の話、、、

少しして、付き合っている彼女を紹介したいと言ってくれて
3人でご飯も行きました
まぁビビるくらい可愛い子で、彼女もバイリンガル...
自分が「平たい顔族」に生まれたのを悔やみましたけどね。。

あと、電話や会って話す以外に
LINEを英語でやっていたのは、相当鍛えられました。

彼の言い回しや、挨拶、略語を真似て使えばいいし
分かんない時は、これどういう意味?って聞けるし

今はコロナの影響で海外から来ている人も少ないと思いますが
日本に住んで仕事をしている人もたくさんいます

是非、積極的に出会いの機会に身を置いてください

そして、英語を教えてもらうのではなく
相手がもし「日本の〇〇を知りたい」とか思っているなら
自分なりに調べたり、教えてあげて
そのコミュニケーションを英語でやればいいだけです

そのイタリア人の友人は、母国に帰ってしまいましたが
定期的にLINEしたり、ZOOMしたり

日本でしか売っていないスニーカーを探して欲しいと言われたり
僕は僕で、今イタリアで流行ってるスモールビジネスって何?と情報をもらったり

まだ行った事ないけど、イタリアに来るときは宿代はいらない
ファミリーに紹介したいし、うちに泊まってと言ってくれています

おさらいですが

①度胸

ビビらない、間違えてOK

②友達を作る

その友人の何かお節介や、お手伝いをして
同時に英語を身につけてしまおう

コミュニケーションにおいて、言語はいちツールです!

笑顔や、思いやり、楽しむことの方が大切です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?