見出し画像

読書124 『百花』

   川村元気著

結婚して二年になる泉。妻の香織が妊娠している。生まれたときから母、百合子とふたりで生きてきた。ふたりには、忘れられない過去があった。

大晦日、泉が実家に帰っても、母はいなかった。そして、夜の公園でブランコに乗っていを見つける。

それが、不安の日々の始まりだった。
百合子は認知症と診断され、やがて、泉は封印された過去に手をのばす。

現代において、失われていくもの、残り続けるものとは何か。
忘れていく母が、残したものとは何か。(公開されている内容)

百合子と香織の距離感がとてもよく、泉とは職場結婚の香織は、仕事が大好きなことを泉はよくわかっていて、香織のことを尊重しながら一緒に考えていくところが、とてもよかったです。

百合子は泉を育てながら、なぜ、あんな行動を取ってしまったのか。そこのところは胸が苦しくなると同時に、言い表せない百合子の感情を想像しました。

わだかまりを残しながら、それでも泉のやさしさには涙します。

おすすめポイントは、泉が高校生のときに、百合子に言った一言のところです。それは、あたりまえの感情だし、泉の心の叫びだと思いました。
「半分の花火」のところも、この物語の核の部分のように感じて、印象に残りました。

言い表せないくらい苦しくて、でも大切なものが、たくさん詰まっているような気がしました。

映画も観たいと思います。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#百花 #川村元気

『百花』 川村元気

結婚して二年になる泉。妻の香織が妊娠している。

泉は生まれたときから母、百合子とふたりで生きてきた。
ふたりには、忘れられない過去があった。

大晦日、泉が実家に帰っても母はいなかった。探し回って、ようやく夜の公園でブランコに乗っている母を見つける。
それが、不安の日々の始まりだった。
百合子は認知症と診断され、やがて、泉は封印された過去に手をのばす。

現代において、失われていくもの、残り続けるものとは何か。
忘れていく母が、残したものとは何か。(公開されている内容)

泉は、職場結婚した香織が、仕事が大好きなことをよくわかっていて、香織のことを尊重しながら一緒に考えていきます。香織の存在が、とてもいいと思いました。

泉が中学生のとき、百合子は、なぜあんな行動を取ってしまったのか。そこのところは胸が苦しくなると同時に、百合子の感情を想像しました。
わだかまりを残しながら、それでも泉のやさしさには涙します。

おすすめポイントは、泉が高校生のときに、百合子に言った一言のところです。それは、あたりまえの感情だし、泉の心の叫びだと思いました。
「半分の花火」のところも、この物語の核の部分のように感じて、印象に残りました。

本当にかなしいお話でした🥹
でも、この中には、大切なものがたくさん詰まっている気がしました。

映画も観たいと思います。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#百花 #川村元気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?