見出し画像

読書161 『ハルさん』 

   藤野恵美著

人形作家のハルさんと、1人娘のふうちゃん。奥さんの瑠璃子さんは亡くなったけど、いつもハルさんとふうちゃんのことを見守ってくれている。

ふうちゃんが幼稚園のとき。
お弁当の玉子焼きを失敗してしまったハルさん。友だちのお弁当の玉子焼きがなくなって「ふうちゃんが取った」と言われて、ケンカをしたらしい。
ハルさんは「ぼくが失敗したからだ」と、責任を感じてしまうが・・・。

ふうちゃんを育てる中には、不審者情報、いじめ、受験など、ハルさんの心配はたえませんが、その心配には先があって、そして真相につながります。

そんなハルさんの想いと、ふうちゃんの幼稚園、小学校、中学校、高校、大学での出来事が綴られています。
中学生のときから、ふうちゃんはハルさんに、少しよそよそしくなり、さみしくなりますが・・・。

童話作家の藤野恵美さんのお話です。

ハルさんの心配はとてもよくわかるし、ふうちゃんの気持ちも考えることがたくさんあります。
やさしくてあたたかい、素敵なお話でした。

#読書 #読書記録#読書日記#読書感想#読書ノート#読書倶楽部#本#本が好き#本棚
#おすすめの本 #本のある暮らし
#ハルさん #藤野恵美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?