見出し画像

3月に読んだ本

毎月5冊以上本を読むと決めて3ヶ月が経過しました。
今月読んだ本はこれ↓です。

①ビジョナリーカンパニーZERO

画像1

■感想・学んだこと・こんな人に読んで欲しい
読みごたえはありますが、さすがジム・コリンンズ氏。リリースから何十年も経過しているが本質は変わらず色褪せない。


リーダーは部下に対して、「やらなければならないことをやらせることではなく、やりたいと思わせる」ことが重要であると。記載がありますが、今の自分に必要不可欠な言葉であり非常に感銘を受けました。

初めてビジネス書を手にする方や企業をお考えの方に読んでいただきたいです。

②「本当の自分」がわかる心理学

画像2

■感想・学んだこと・こんな人に読んで欲しい
こちらの洋書も同様私には読み応え抜群でした‼︎

自分の影子と日向子を理解し付き合っていくことが重要である。
自分の短所と長所を理解し何か嫌なことがあった際も、短所を知ることで的確に心をコントロールすることができ、スムーズな人間関係を築くことができ、素敵な人生を送ることができる。

何だか気分的に落ち込むことが多い、人間関係がうまく行かないと悩んでいる、子育て中の方に読んでいただけると何か良いエッセンスが得られると思います。

③なぜあなたの仕事は終わらないのか

画像3

■感想・学んだこと・こんな人に読んで欲しい
仕事は、受けた段階で最速で8割終わらせる。残りの2割は事実まで流しでやる。内容は、完璧ではなくプロトタイプで8割完成させる。これ自分は超重要でした。
私は、どんな仕事も期日間近になりラストスパートタイプでした。実際に、最初で8割程終わらせるとあれよあれよと仕事が片付いていき生産性爆上がりでした‼︎

僕と同じように、毎日の仕事が終わらなくて悩んでいる人。家族の時間も大切にしたいと考えているが、ついつい残業を毎日してしまっている人。日本人は働き過ぎですし、こんなに労働時間が長いのに経済成長していないのは日本ぐらいですよ‼︎

④学びを最大化するTTPSマネジメント

画像4

■感想・学んだこと・こんな人に読んで欲しい
TTP (徹底的にパクる)はご存じの方も多いかと思いますが、TTPする相手も大切ですが、掻い摘んでTTPするのではなく、字の如く「徹底的にパクる」全て真似ることが非常に大切と学びました。早速、TTPする人を選出し実践あるのみです‼︎

仕事などで成果が上がらず悩んでいる管理職の方、何か新たなことに挑戦する際にビジネスの掟である「守破離」を学びたい方におすすめです。

今月は、後1冊読むことができませんでしたの、来月以降にプラス1冊読む月を設けたいと思います。

最後に、本を読む時間がないと思っている方へ
確かに本を読む時間を確保する必要はありますが、先人の方からの学びを得れば仕事や人生でライフハックでき、時間効率が良くなることがあります。
つまり、本を読んでいないから時間がないので、騙さたと思い本を読んでみてください。そうすれ、以前より時間を捻出することができます。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?