見出し画像

お金に釣られて、毒を吐く大人

平成最後の投稿です。ちょっと、若い学生に気をつけて欲しいことがあり綴ってみます。大学1年生〜社会に出たばかりの1年目2年目の方向けです。

簡単に要点まとめると、「お金や可能性」を搾取しようとする「大人」に気を付けて欲しいです。見分けるポイントを紹介します。「上下関係を強調してくる人」「マウントを取ってくる人」「ビジョンではなく、メリットの話をする人」特に、元々関係のあった大人に気をつけてください。


4月2日に『10億円会議』という番組で、大規模な返済不要の資金獲得が決まりました。その結果、「純粋に応援する素敵な社会人」に沢山出会えた反面、すごく残念ですが「搾取しようとする大人」もいる現実を目の当たりにしました。(「資金獲得」詳細⇨https://note.mu/taka_1017/n/n17606f323fff)

「お金が絡むことだけど、きっと、自分の周りは大丈夫。素敵な人ばかり。」と当初は思っていました。けど、勘違いでした。どこかで一度は聞いたことありますが、「人はお金が絡むと本性を出します」

そう、一番注意が必要なのは元々付き合いのある大人の方です。お金を獲得した後に寄ってくる社会人は明らか胡散臭すぎて、一瞬でブロックできますし、そもそも、時間取らないなど対策ができます。けど、元々の人は別です。だって、好きだったり尊敬だったりで付き合いがある訳ですから。

衝撃だったのは、好きだなーと感じていた社会人の方が、大金獲得した途端目の色が変わってもうて、身に覚えのない請求をしてきたり、根本の部分ビジョン/ミッションけちょんけちょんに否定しはる豹変ぶり。毒。

悲しかったです。勝手に裏切りにあった気分になってしもうて。(笑)一定以上の理不尽さ/攻撃の時、心を無の状態にリセットしちゃう癖があるのですが、プツーーーんて切れちゃいました。悲し過ぎるのに呑まれる時間は、今じゃない気がして


本旨に戻りますね。

「お金や可能性」を搾取しようとする「大人」に気を付けて欲しいです。特に、元々関係があった社会人。ここは対策のしようがありません。

だって、元々仲良かったり、尊敬していたり、好きやったりするから。

しかも、タチ悪いことに、これまでの信頼関係(?)がある分、相手の言葉が心の底まで、深く刺さり易いです。

痛み、悲しさ、鋭く抉られます。


(外からみていて気付いたのですが、「豹変した本人は、そのことに気付いていない」みたいです。だから、本人には上下関係を強調しているつもりも、マウントを取っているつもりも、メリットを取っているつもりもありません。むしろ、「自分はこんなにも助けてやってんのに」という被害者意識さえ持っている臭いです。(たぶん。怖くて聞けなかったですが、雰囲気や文面から・・・。))


冷静になって、今振り返ると前々から相手にそういった雰囲気あること、薄々と感じてはいました。だけど、好きだから、とか尊敬しているから、というバイアスがかかって目が曇ってしまうんですよね。いざ、コトが起こってみて「ああ・・、そっか、、そうだよね、けど、、悲しいな」と。

相手も普段は良識ある感じの雰囲気出していたり、絶妙に自分は大丈夫みたく正当化していたりもあり、上手にカモフラージュしています。結局、そこを見抜けなかった自分の未熟さが、今回の一件を招いているのは事実です。

人って、失敗を通してでしか成長できないのかもしれません。しかし、知見を分かち合うコトで、次の可能性を持った同世代たちが心の準備や、何かしらの対策はできるはずと思い、今回綴りました。

何か大きなチャレンジをする人や、そうで無くても今後、社会人の方と付き合いを持つであろう(しかし社会を知らない)若者たちに伝えたいです。お金が絡むと人は豹変することもあるし、その際、一番危険なのは元々関係性がある方だと思います。気をつけてください。見分けるポイントはシンプルで「ちょっとした違和感」とかを大切にして欲しいです。あとは、その社会人の周りの人が離れていっているかどうか、とか。(ここら辺はまた、別の機会に綴ります。)


以上です。

長文、貴重な時間をかけて読んでくださりありがとうございます。



P.S.

1点だけ強調したいのですが、関わりのある社会人の95%の方は素晴らしい方でした。資金獲得後も、全く変わらず応援サポートしてくださっている方がほっとんどです。だからこそ、そこへの恩返しも含め、ほんの一部の方に引き摺り込まれたり、巻き込まれたりしないよう、警鐘を鳴らしています。(自戒を込めて)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?