見出し画像

色褪せた日常。

19才からずっと漫才をしていた。


上手だからじゃなく、好きだから。


ファッションで言えば、オリジナリティーのあるダサいやつ。


ファストファッションとかに逃げずに、色々なアイテム駆使してるからファッションが大好きなんだろうけど…


ダセぇ〜みたいな奴だ。


例えで言ったが、それも俺だった。


オリジナリティーのあるダサいやつが上手じゃない漫才を好きだからしてる。


それが俺だ。


良くないよね?


ワードの順番さえ変われば素晴らしいのに。


ダサいを上手にオリジナリティーのある漫才にしてる俺が好き。


どう?


たまには返事してね。


漫才師だから独り言にはなれてない。


いやごめん、漫才師だからは違うな…


正確にはだった。  


漫才師だった…。


話はそれるが、だったはうまくできてるな。


前半のだは、小さいつを挟んで後半たになる。


だの未来がた。


濁点が取れてる。
つまり、みんな未来で丸くなるということだ。


だった


とはそう言う意味があるらしい。


ネットにも本にも書いてなく、どんな大人に聞いても知らないと言うだろうが、絶対に本当だよ。


そんな中、俺の今はた。


ただのただ。


どっちも出てきたややこしい。


空を見上げて星を見つけて、あなたのお父さんはあのお星様になったのよ。


同じように言えば、


だ の2つの点々。


こっちがボケで、こっちがツッコみ。


どちらもいなくなって、たになったのよ。


ってなこと。


…。


大分話がそれた。


買いたてのカミソリくらいそれた。


それは、それ違い。


それたのは話の位置。
 
マイクが客席にあるくらいそれてる。


それはきっと前説の芸人がじゃんけん大会をして、勝った客にマイクをあげたのか、
笑点だったかだ。


笑点は演者が客席にいる。


マイク…


マイクで思い出した。


僕は一度センターマイクと喧嘩したことがある。


君は、コントの時は袖にいるなー。


袖いてもセンターマイクとはなんぞやと。


誇大広告ちゃいますか?と。


そしたらセンターマイクの奴、
ウケるのが漫才、ではスベるのは?
君が漫才師というのは誇大広告ちゃいますの?
って!


もうその後は怒りでセンターマイクを握ってぐりぐり回して、上下に上げ下げ。


さらに思っきり土踏まずで蹴り上げたが、一周回って元の位置。


まるでYAZAWA。


そんな日々もあった。


でも俺は現在漫才をやってない…。   


漫才は悪い奴だった。


漫才は時間を奪い、他の可能性を奪い、多くの悩みをもたらし、親友をパートナーに変え、仲違いさせ、結果絶縁させた。


漫才のせいで…。


親友のままなら、お前の面白いと俺の面白いが違うという理由で殴り合いに発展しない。


親友のままなら、明日はあの服着てきてと指定もしないし、着てきて欲しかった服と違う服着てるって理由で殴り合わない。


親友のままなら、左に立とうが右に立とうが間違いなんてないし、それが理由で殴り合わない。


親友のままなら、会う前に飲んだコーヒーで息が臭いと殴り合わない。


親友のままだったら絶縁することなんてなかったのに…  


そんな風に人間関係を変える漫才…


そんなリスクあるのに、金はくれない。


人によっては漫才から1000万貰った人もいるが、大多数は漫才に手を出し借金をしてる。


漫才は悪いやつ。


更に言えば、漫才は玉手箱だった。


漫才に手を出すと、若者が一瞬で中年になる。


漫才は、時を一気に進めるのだ。


周りを見るとわかる。


漫才に手を出した仲間がみんな中年になってる。


ぺこぱは言った。


時を戻そう。


あれは、漫才にむりやり進められた時を戻したいと言う、切実なる願望だ。


若者は思うんだ。
漫才を少しして、売れてドラマに出て、人気者になって歌を出しちゃったりなんかして〜


しかし実際は、漫才におじさんに変えられて立ちすくむ。


ドラマはエキストラ、歌は鼻歌を、ウーバーイーツの配達中に歌うことになる。


漫才は悪いやつ。


漫才は覚醒剤だった。


ネタが完成するたびに、このネタでブレイクして、あんなことやこんなことをするんだと幻覚を見始める。


そうなるとその幻覚のせいで、散財してしまう。


借金が増えてくのはそういうカラクリだ。


そんな幻覚を解くにはどうしたらいいか?


薬物なら、依存症仲間で集まって集会をする。


漫才も同じだ。


同じように幻覚を見ている仲間で集る。


確か、ライブとか言ったかな?


そこで2時間くらい過ごすと、現実に戻れる。


あれ、これではブレイク出来ないぞと。


その繰り返しの日々。


だった。   


けど…


漫才は上を向かせてくれた。


常に上を。


飛び膝蹴りを延髄に入れられてるくらいに上を向けた。


勿論実際にくらってないし、コンドロイチンを飲んでることもあり、延髄は健康だ。


※ここからは正直に、真面目に。


そう上を向かせてくれた。


漫才が本当に好きだった。


好きなうちはプロじゃないのかもしれないが、ただただ片思いしてた。


完全なる片思い。


だから前半漫才を悪く言ってしまった。


叶わなかった思いから…。


漫才は悪くない。


漫才と共に中年になれて本当に良かったと思ってる。


何より、漫才で学んだスキルがどれほど日々で役に立ったか。


まず身近な人を笑顔に出来た。


捧げた時間を後悔させないくらい笑顔を見れた。


そして時とともに、笑わせられる半径が広がった。


笑いの射程距離が広がった。


距離、年齢、性別、関係性。


点から線、線から面、面から層。


どんな会でも自分がいれば盛り上げられる。


そんな風に思えること、どれ程の価値があるか。


しかし終わらせることにした。


イメージとしては、海を闇雲に泳いでいたんだ。


周り見渡しても何もない。 


足もつかない。


まさに地に足ついてない。


まだこのまま先へ進むか?


何も見えないぞ。   


諦めて浜を目指すか?更に進んで島を探すか。


同級生達はみんな浜にいる。


家族を作ってる。


まだ一人で泳ぐのか?


気づけば引き返していた。


来た道を戻ることの辛さが海水を少し増やした。


そして今の生活が始まった。


そして数年。


今は正しかったと思えてる。


後悔はない。


浜に戻って確認したが、やはりあの海の先には、何もなかったらしい。 


それも知れた。


そしてこないだ!


やっと本題。


文章が長すぎる。


長いのに、短所だ!


ひょんなことから漫才を久々にした。


素晴らしい時間だった。


素晴らしい世界を久々に覗いた。


そしたら色褪せた。


これはこれでいいねと思ってた自分の日常が、急に色褪せた。


セピアやモノクロ?


いや…。


というよりは、見るもの全てに軽いモザイク…。


こんなことになるとは…。


今ならもっと海の深くまで行けるかも…。


島は見つからないだろうけど、浜で寝そべって時が過ぎるよりはいいのかも。


現実にするつもりのない空想を繰り返した。


海へは行かない。


じっとこの色褪せた日々に耐えるつもりだ。


いや、なんてことない。


この世界は素晴らしい!


浜にも冒険はある。


きっともっと、


鮮やかな日々に出会えるさ!


さぁ今日を始めよう。




おしまい。


書きながら、全く本題に進めず、嵐の中の船!
全くコントロールがきかなくなったぜ!


毎週日曜は一日ライブしてます!


次の日曜日は3本!


写真をプロジェクターで写して、その写真についてトークするライブがあって、その後ネタライブが2本!


17時からのネタライブは色々な賞レースで勝ち上がってるメンバーが出るぜ!


20時からのネタライブは荒削りな若手がたくさん!


ぜひともー!






9月20日(日曜)15時10分スタート@#新宿バッシュ
#せれくとーく  〜笑写編〜
※写真をプロジェクターを使って映しトークするライブ!


開場15時
開演15時10分
終演16時30分


会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv


チケット:観覧・配信視聴共に1000円(観覧は人数制限有り)


#せれくとーく  〜笑写編〜
メンバー
#たか7
#危険物てぃらてぃら・ちなてい
#マリッジスターこうもと
#ゴールデンアナコンダ・ミカイル
#Gたかし
#ひつじねいり・松村
#開発くん
#吉松ゴリラ




9月20日(日曜)17時スタート@#新宿バッシュ
#疾風迅雷舞 !☆☆☆☆ 〜ネタライブ〜 


開場16時45分
開演17時
終演19時〜19時30分


会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv


チケット:観覧・配信視聴共に1200円(観覧は人数制限有り)


アンケート
https://forms.gle/WCmeNz5oPA3cRhoy5




#疾風迅雷舞
メンバー
かぎしっぽ
ヒロ・オクムラ
バーバラ
フレンチぶる
劇的トライアングル
なにわプラッチック
アマレス兄弟
はまこ・テラこ
ぶっこきんぐ
ヤーレンズ
インスタントモアイ
ハマチ
メガネロック大屋
123☆45
グリーンランプ
ばーまん♪
ダンシングヒーロー
どんぐりパワーズ
幸せのトナリ
きつね日和
ジェントルマン
チェリーボンボン
ハウメニーピーポー
ボンゴレピーナッツ
マンマーレ
スパイスガールz
 
その他!




9月20日(日曜)20時スタート@#新宿バッシュ
#肉食ライブ !☆☆ 〜ネタライブ〜




開場19時45分
開演20時
終演22時




会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv




チケット:観覧・配信視聴共に1000円(観覧は人数制限有り)




MC 如月まい & 吉原麻貴


メンバー
モノクロエール
ひみつ平気?
サイダーコーラ
あいぼりぃず
オーラス
カチューシャ
まぐろ兄弟
ぶっこきんぐ
開発くん
中ボス
あやかしや
きつね日和
#エナジー小川
#時計じかけの水谷
#はしだまこ
#ハングリーぺんぎん
#ツイタチ
#ワクワクタイル
#便利ツール
#風神アラジン
#ラヴィンラフィン
#マリッジスターこうもと
#幸世
#二階堂
#天道虫
#吉松ゴリラ
#秀


その他!




#芸人 #よしもと #お笑い #お笑い好きな人と繋がりたい #お笑いライブ #漫才 #コント #ピン芸人 #女芸人 #M -1 #キングオブコント #THE W #R -1 #相方 #コンビ #トリオ #ネット配信 #オンライン




元よしも芸人 リアルな株投資で目指億トレ!
https://youtu.be/C_brU1rnidM

大体一つの記事書くのに、こんなもんでも1時間〜2時間かかってます😅 少しでもサポート頂けますと、noteを仕事と言い張れます! 胸を張れます!😁 今は猫背… 背筋を伸ばさせて〜😘