見出し画像

アンケート!

ある日のライブ後、ジェントルマンというコンビのぼんちゃんという後輩がアンケートを読んでいた。


そして隣で別の作業をしてる僕に話しかけてきた。
たかさんにコメントありますよ。


最高のMCでした。


って書いてあります。


僕は喜んだ。


コメントの嬉しさもあるし、それを後輩から聞けた嬉しさもあった。


学生時代、授業中に女子が紙に好きって書いて回してきたとこがあった。


あの嬉しさと似てる。


受け取るまでに経由した全ての同級生に、たか7は女に好きと言われてる男と認識してもらえる。


それが嬉しかった。


もしマンモス校ならなお良かっただろう。


何十人、何百人を経由して届くのだろうから。


まぁ実際は普通のエレファント校だったが…。


そんな言い方はしないか〜


そういえば当時、手紙を受け取った後、俺の手紙なのに関係ない一番遠くの席のやつまで回したな〜。


経由してるメンバーがこれなに?


となって回した俺を見たら、ごめん、それ俺への手紙なのに間違えて回ってる〜のジェスチャーをする。


好きって言われてる手紙がクラス回ってて恥ずかしい〜なんてジェスチャーも。


いや、ジェスチャーのレベルを越えて、パントマイムの領域のに達してたかも。  


パントマイムを絶賛熱演中!
の領域に達してたかも。


授業中に。


そんなわけで当時、
嫌われてたな〜。笑


話しは戻ってぼんちゃんにありがとうと伝えた。


考えてみたらぼんちゃんにありがとうなことは一つもない。


思ってくれたお客さん、そして書いてくれたことにありがとうであり、そんな風に書いてもらえた自分の努力にありがとうだ。


ぼんちゃんは何もしてない。


そのお客さんがいない為に、代わりにありがとうを渡してしまった。
 
俺が佐川急便なら、荷物を届ける相手不在だからと、一番近くにいた人に荷物をあげちゃうのかも。


話しは戻って。


ぼんちゃんにありがとうと伝えた。


それからまたぼんちゃんが俺に言ってきた。


一番カッコ良かったって書いてますやん!


またまた顔がほころぶ。
努力が実ったぜありがとう。


と、ぼんちゃんに伝えた。


また別の人に荷物を渡した。


それからまたぼんちゃんが、
いや、抱かれたいって書いてあります!


と、
俺はその瞬間、ぼんちゃんを抱きかかえて高い高いしてあげたくなった。


抱かれたいなんてまず書かれない。


そんな貴重なコメントを発見した彼を褒め讃えたくなったのだ!


ただアンケートを読んだだけなのに。


俺はありがとうと共に、抱かないけどねと付け加えた。


今考えたら、そんな否定をすることが、少し可能性ありそうな空気を出していることに繋がるのだが、その愛のない行為の説明は長くなるから割愛。


愛のない行為だけに割愛。


うまい!


そしてぼんちゃんと別れて家に帰った。


ちなみに僕はライブ後は忙しい。


配信に動画を上げ直したり、投票を集計したり、動画を編集して芸人仲間に送ったり。


いつもは大変な作業も、その日は楽しかった。


ご褒美があったから。
 
最高のMC、一番かっこいい、抱かれたい。


その文字を、自分の目で見る楽しみが!


最高のデザートを前に、全ての作業が前菜に思えた。


そして全ての作業を終えて、アンケートを見た。


そしたら驚いた。


衝撃だった!


たって俺の欄、
まさかの何も書いてない…


何一つコメントがないのだ…


あれ、アンケート忘れてきた??


いや、忘れてない。


全部ある。


えっ??


ぼんちゃん??


いや、全部嘘かい!!!


そこですべてを察した。


ぼんちゃんという男のキャラクターも含めて。


全ては、ボケだったのだ…


ぼんちゃんとしては、最高のMCでしたって書いてありますの時に、ツッコミの俺に嘘つけ!


と、言って欲しかったのだ。


なのにまさかのありがとうと受け入れた。


次に、もっとわかりやすくしようと、一番かっこいいって書いてありますとボケたんだ。


本来なら、
嘘つけ!
若手のイケメンいっぱいいるのに、俺が一番のわけないだろ!


だ。


なのに俺は、努力が実ったよと言ってしまった!


ぼんちゃんは困って、絶対にないであろう抱かれたいって書いてますと、ボケた!


いや、そんなことアンケートに書くやついるか!  


ってツッコむところを俺は、


抱かないよ!


って答えたのだ!!


しかも毎回トンチンカンなありがとうのおまけ付き!


ぼんちゃんはさぞ困った事だろう。


すべてを理解した。


デザートは毒キノコだった。


最後に皆に聞きたい。


悪いのは俺?ぼんちゃん?


多くの方が、ぼんちゃんこそが悪!


最高のMCって書いてありますが、ボケになる。


つまりそんなMCなわけないでしょって思ってるぼんちゃんこそが悪!


先輩へのマナーがなってない、


逆ジェントルマンだ!
 
みたいなコメント待ってます!(笑)
 
後、ほんの少し、
抱かれたいってコメントも待ってみます。


そんなわけでアディオス!


そうだ、学生時代に手紙をくれた子、誕生日おめでとう…だった気もする。


おしまい。




時間の関係で断念した部分



帰ってアンケートを読んだ。


いや、コメントが一つもなかったので実際は読めてない?
読もうとしてた?


読んだふりをしてた?


いや、ふりはしてない。


なんて書けばいいのか? 
 
この場合ムズいのは、読んでない訳でもないのだ。


だって、アンケート読んだ?って聞かれたら、
読んだけど何も書いてなかったって答えるだろう。


つまり、文字はなくとも読んだんだ。


不思議だ。


焼肉屋で手を洗って、席について、注文して、紙エプロンをして、箸を持って、じっと網を見つめ続けても、肉が出てこなければ食べたとは言わない。


けど俺は、


お笑いを志して、相方を見つけて、相方と解散して、ピンでライブに出ることにして、楽屋に入って、MCして、ライブを終えて、アンケートを見るが一向に文字がない。


それでも読んだって答えるのだ。


肉がなければ食べてない。
けど、文字はなくても読んでいるのだ。


不思議だろ?


けどさ、文字がなくても読むってことはあるんだよ。


それの頂点はさ、タモリさんの高塚不二雄さんへの弔事だよな。


白紙だったらしい。


けど、その白紙をタモリさんは読んだんだよ。


読むってのは奥が深いね。


みんなはどう?


この俺のnoteに中身が無かったとしても、白紙くらい情報がなくても、読んでるからね。


ちゃんと俺のnoteを、俺を読んでいるんだよ。


これからもよろしく!




告知!


みんなが読んでくれると信じてる載せるのはこれだ!




10/2 最高のメンバー!!


そして、10/4 はライブ3本!!その後ボードゲーム会!
そちらも楽しさ満載!
人狼的なトークライブを初めてやってみたり、肉食ライブを3部制にしてやってみたり、相変わらず楽しい疾風迅雷舞!




どれかでも全部でも、遊びに来てねー😁












10月2日19時スタート@#なかの芸能小劇場
#首領猿ライブ !☆☆☆☆☆ 〜最強ネタライブ〜 




開場18時30分
開演19時
終演21時〜21時30分




会場 #なかの芸能小劇場
住所 東京都中野区中野5丁目68−7
https://www.nicesacademia.jp/geisho/access/




チケット:観覧・配信視聴共に1500円(観覧は先着55名様まで)




メンバー
#R -1ファイナリスト!
#キングオブコントセミファイナリスト
#歌ネタ王ファイナリフト
#M -1準々決勝進出者!
#2020年 第14回山-1グランプリ 優勝者!
#THE MANZAI 認定漫才師!
#首領猿チャンピオン
#ハーベスト大賞ファイナリスト
#NHK新人演芸大賞ファイナリスト
#日曜チャップリン出演者








#ぽんぽこ
#ひつじねいり
#TCクラクション
#や団
#フレンチぶる
#サツキ
#リニア
#演芸おんせん
#ママタルト
#野田ちゃん
#エル・カブキ
#SAKURAI
#ヒロ・オクムラ
#かぎしっぽ
#オフ
#ヤーレンズ
#高校ズ
#アマレス兄弟
#メルヘン須長
#サツマカワRPG
#ひよしなかよし
#ロビンソンズ
#はなしょー  
#なにわプラッチック
#トム・ブラウン
その他!








10月4日(日曜)12時10分〜@ #新宿バッシ
#せれくとーく  〜人狼風トークライブ〜
嘘つきを探せ!


嘘のエピソードを話す狼芸人を、村人芸人は見つけられるのか?!


トークで笑いながら推理も楽しめるライブとなっております。


開場12時
開演12時10分
終演13時30分




会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv




チケット:観覧・配信視聴共に1000円(観覧は人数制限有り)









10月4日(日曜)14時〜@ #新宿バッシュ
#肉食ライブ !☆☆ 〜ネタライブ〜




開場13時45分
開演14時
終演17時




会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv




チケット
一部と二部見た場合、1000円
二部と三部見た場合、1000円
一部と三部見た場合、1000円
一部と二部と三部見た場合、1500円
(観覧は人数制限有り)




配信1000円




MC 吉原麻貴 アルカリデンチ・長谷川








10月4日(日曜)17時半〜@ #新宿バッシュ
#疾風迅雷舞 !☆☆☆☆ 〜ネタライブ〜 




開場17時15分
開演17時30分
終演19時30分




会場 #新宿バッシュ
住所 新宿区歌舞伎町1-28-3 武井ビル2F
https://amba.to/2Y7v0Sv




チケット:観覧・配信視聴共に1200円(観覧は人数制限有り)




メンバー
M-1準々決勝進出コンビ!
M-1予選1位通過コンビ!
THE MANZAI 認定漫才師!
キングオブコントセミファイナリスト!
THE W セミファイナリスト!
ハーベスト大賞ファイナリスト!
ネタパレ出演者!
松竹若手ライブ8月チャンピオン!



その他!




25組




10月4日(日曜)19時半〜@ #新宿バッシュ
#たか7ボードゲーム  ※誰でも参加できるボードゲーム会




大体一つの記事書くのに、こんなもんでも1時間〜2時間かかってます😅 少しでもサポート頂けますと、noteを仕事と言い張れます! 胸を張れます!😁 今は猫背… 背筋を伸ばさせて〜😘