見出し画像

○○すると僕みたいな肌になる!!!

このコロナ禍で自粛に離婚に解雇にと・・・それぞれの悩みがある中
僕は今も肌に悩んでます。(´;ω;`)
去年の夏に荒れ始めて一年、正直口の周りのニキビが少し治ったぐらいで
大きな変化は起きてないんです。
今荒れた当初を思うと、マスク以外にも思い当たる原因があります。

~僕が肌荒れした心当たりのある原因~
・夏の蒸し暑い中布製のマスクを着け続けたため、マスク内がめちゃ蒸れていて衛生面で悪かった。

・とにかくスキンケアをしなきゃ!と思い、自分の肌質も知らないまま
とりあえずハトムギ化粧水と高保湿の無印の乳液を使いまくってた。

・お風呂で熱湯のシャワーを直接顔に当てて洗い流してた。

・多汗症で体から出る汗が異常に多いのにも関わらず、
外出先で涼しい屋内、家にいると水分をほとんど取らなかった。
(→おかげで人生初の熱中症になりました。皆さん気を付けて・・・)

こんだけ罪を重なればそりゃ荒れますよね!!!!!

水分と睡眠時間(いわゆるゴールデンタイム)が肌に影響するとよく聞きますがスキンケアについても述べているように結構ヤバいことをしていたので
皆さんに僕から言っておきたいです。


1 自分の肌質を理解しておく!

って言われても、そもそも肌の見分け方がわかりませんよね。
僕自身もわからなかったのですがYouTubeである美容部員さんと出会い、
その方がまさに僕の求めてた肌の見分け方を紹介しておりました。

shabonの編集長で元美容部員のちばさんです。

↓こちらの動画で肌タイプの見極め方をご紹介されてます。
https://youtu.be/0Le8I_kg8Q0

自分の肌質をわかってないと私のように間違ったスキンケアで肌荒れを起こしてしまうし、
自分の肌は皮脂が多いから勝手に「オイリー肌」だと決めつけている方とかは注意した方がいいですよおおおおお…。
お時間あればご覧になってみてください。

2 ニキビ肌、オイリー肌の人は乳液とクリームをやめてみよう

保湿が大事とはよく聞きますが先ほども言ったように間違ったスキンケアは
ニキビを作りやすい肌を作っちゃうんです・・・
特に普段から肌の皮脂の量が多い方は保湿しなきゃ!と更に肌に乳液を塗ると、乳液に含まれる油脂が肌に加わり、ニキビを作るもととなる菌が繁殖しやすい不衛生な肌を作ってしまうんです。
これは乾燥肌でない人にやってしまいがちなスキンケアです。

乾燥肌の方は保湿のもととなる肌のバリアである皮脂が少ないから
乳液やクリームを補うことで肌のバランスを保ちますよね?
しかしそうでない混合肌・インナードライ肌・オイリー肌のように
過剰に皮脂が分泌される方は「高保湿」の乳液やクリームを使うと
元々肌に形成された皮脂に更に脂ができて
ニキビの大好きな菌ができやすくなり、肌荒れに繋がるんです。
(※インナードライ肌ってなんぞやって思う方は先ほどの元美容部員のちばさんのYouTubeリンクからぜひ動画を見てみてください。)

心当たりのある方は乳液・クリームをやめ、化粧水のみ
のスキンケアに変えてみてはどうでしょう。

今回はこの二つまで!
次回の記事では続きを書かせていただきます!!



https://twitter.com/Takayunzora

非力な19歳ですが同じようなLGBTの悩み、また学校の人間関係やいじめ、
不登校など10代の方限定で相談を承っております。
私のTwitterのDMにて自身の悩みを打ち明け、
お互いに取り組みましょう。
一応私のTwitterのプロフィールにインスタグラムのURLがありますが
今後インスタグラムでは男女の境を無くした
いあゆる「男女兼用・ユニセックス」な服を紹介していくつもりです。
ジェンダーフリーなマイブランドを立ち上げたいなぁって夢見ております。
よろしくお願いいたします。(o^―^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?