見出し画像

グルテンフリー生活 中間報告とチートデイの感想

どうもこんにちわ。崇(たかし)です。
今日は「グルテンフリー生活 中間報告とチートデイの感想」です。

現在グルテンフリー生活チャレンジ中

先日のnoteに記載した通り、8月に入ってから夫婦そろって「グルテンフリー生活」にチャレンジしています。

この3週間の我々夫婦の食生活はこんな感じでした。
・ランチ(二人とも在宅勤務の日は近所の外食で済ませることが多い)は和食、タイ料理など米を中心に食べる。
・夕飯も基本的に米を中心に。(ぼくは今も夕食は糖質ヌキなので、ぼくは米も食べずおかずだけ。)
・パスタが食べたくなったら、グルテンフリーパスタを家で食べる。

ぼくは以前ダイエットをした時にも実質的なグルテンフリー生活を半年ほど続けていたので、まったく苦になっていません。
むしろグルテンフリーパスタって美味しいなーくらいの感覚です。

チートデイということにしたが・・

ですが、妻の方はこの三週間でだいぶストレスが溜まっていたようです。
もともとパスタやラーメンなどの麺類が大好物なので、それが食べられないのが相当ストレスのよう。
グルテンフリーパスタも美味しいと思いますが、やはり外で食べるパスタは家で作るものとは別物ですしね。

あまりストレスを溜めすぎるのはかえって逆効果になるかなということで、今日は三週間ぶりの「チートデイ」として、妻が食べたいラーメンを食べに行きました。

ぼくにとっても三週間ぶりのラーメンでしたが、何だか食べ始めてから強烈な満腹感を感じ、半分くらいしか食べきれませんでした。

味的には美味しいと感じたのですが、何か体質がまた少し変わってきているのでしょうか。ラーメン一杯を食べきれなかったというのは記憶にありません。

人間の体というのは面白いものですね。

なお、妻の方は久しぶりのラーメンに大満足のようでした。

グルテンフリーの効果はどうなのか

さて、肝心のグルテンフリー生活の効果はどうなのか、ということなのですが、正直ぼく自身は「さほど変化を感じない」というのが率直なところです。

・体重は特に変化なし。(むしろ少し増えたかも)
・体調はもともと良好なので、こちらも変化なし。心なしか体が軽い気もするが、誤差の範囲かも。

ただ、今日ラーメンを食べた反応を見ると、これからグルテンを摂取し始めると何か変化が出てくるのかもしれませんね。

ただ妻の方は少し変化があるようで、
・お通じがよくなった
・肌がきれいになった(吹き出物がなくなった)
というような変化があるそうです。

とりあえず決めた通りあと10日ほどはいまの生活を続けていこうと思っていますが、そこから先どうするかは決めていません。

妻の調子を見ていると何かしらメリットはありそうなので、ストイックになりすぎずストレスのたまらない範囲でグルテンと付き合っていけばいいのかなーと思っています。

以上、グルテンフリー生活チャレンジの中間報告でした。

今日は以上です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?