見出し画像

ぼくが転職しない理由

どうもこんばんわ。崇です。
今日は「ぼくが転職しない理由」という話です。

一度も転職をしたことがない

自己紹介でも書きましたが、自分はIT関連のコンサルティングファームに所属しており、新卒で入社してから15年以上ずっと同じ会社に勤めています。

IT業界は転職が多い業界です。ぼくの新卒の同期もおそらく入社の1/5くらいしか残っていない気がします。
あまりそのことを気にしたことはなかったのですが、ある出来事をきっかけに「自分はなぜ転職しないんだろう」と考える機会がありました。

先日、生まれて初めて「ヘッドハンティング」というものをされました。突然エージェントから会社の携帯に電話がかかってきたのです。

どうやら同業他社の新規事業立ち上げに伴う幹部社員の募集だったようです。どこから自分がリストアップされたのかは、未だによくわかりません。

その時は結局自分の専門性とも合わないように感じ、話を進めることはなかったのですが、エージェントの言葉で印象に残った言葉がありました。

自分が一度も転職したことがなく、今もするつもりがない、ということを伝えたところ、「愛社精神がお強いんですね!」と言われました。

その「愛社精神」という言葉にとても強い違和感を感じました。
それが理由ではない、というのは感覚的にわかったのですが、その時は彼に対してきちんと言語化して説明することができませんでした。

今回、改めて少し考えてみようと思います。

基本的に今の仕事が合っていると思っている
ITコンサルティングの仕事は、少なくともぼくにとっては簡単ではないです。覚えることも多いですし、一つとして同じプロジェクトはありません。

環境が変わっても結果を出し続けるには、「偶々相性がよい」環境だけでなく、「相性が悪い」環境にもアジャストできる素手力が必要です。

ただそれだけにある程度長く続けているうちに、自分の強みや得意範囲も見えてきています。
自分の能力がクライアント、プロジェクトに役立ち、結果的に売り上げ・利益につながっているという実感が持てるのは、よいところだと思います。

手放しに仕事楽しい!と言うほどナイーブではないけれど、刺激的な部分は多く、自分のスキル、特性が人のためになっているとは思っています。

また、コンサル業界は比較的リベラルな社風が多いので、形式的な手続きが多い事業会社に行ったら、自分は社風という意味で堅苦しく感じるようにも思います。

人にもよるでしょうが、待遇面でも特に不満はありません。

なので基本的には今の仕事が自分には合っているのだろう、と考えています。

会社が変わっても特に大きくは変わらないと思っている

では同業他社への転職はどうなのか。

基本的に、コンサルというのは会社によって大きく変わることはないと思っています。少なくともITコンサルティングの分野においては。

他のコンサル会社とも協業した経験は何度もありますが、結局やっていることはみな同じです。少なくとも自分は大きな違いや羨ましさを感じたことはありません。

また今の会社も基本的にオープンな会社なので、今後何か「やりたいこと」が出てきた場合にも「★★なコンサルティングがやりたいから転職する!」というよりは、「自社内で新規ビジネス立ち上げる!」方が早いと思います。

これまでもそうした新たな事業開発などに携わったこともあります。
なので「キャリアアップ=転職」という図式が自分の中にはないのだと思います。

多少の年収アップではリスクに見合わない

前の項と矛盾するかもしれませんが、やはり会社によってカルチャーというものはあります。人との相性というものもあります。

転職によって今よりも多少高い年収を提示されたとしても、新しいカルチャーに自分がフィットするかはわかりません。

そして、ITコンサルというのは前述のとおり基本的に「どこの会社でも似たような仕事をしている(※)」ものだと思っているので、多少の年収アップで今から新しい環境に身を置くのはリスクに見合わないと思っているのです。
※ぼく自身の個人的な意見です。

また一度休職を経験していることもあり、大きく環境を変えることに対する怖さを感じるのも理由の一つです。

あくまで現時点での意見

改めて考えたところ、ぼくが転職をしていない理由は上記の3点でした。

「愛社精神が強い」というよりは「積極的に転職する理由がない」という方がニュアンスが近いです。
エージェントの言葉に違和感を感じた理由が、自分でも理解できました。

なお、あくまでこれは現時点のぼくの意見です。
今後状況が変われば、意見も変わるかもしれません。

なおぼく個人の思想としては、日本人のキャリアはもっと流動的であるべきだし、リカレント教育なども普及するべきだと思っています。

ぼく自身の行動はなかなか伴っていませんが・・。

今日は以上です。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?